離乳食 中期 味付けについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食 中期 味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
15 7

ID: 24580

りるーな 2018/01/19 01:19

7ヶ月半の娘がいます。
5ヶ月すぎから離乳食を始めて現在、2回食 中期です。
味付けは必ずした方がいいのでしょうか?
今は時々ヒガシマルの赤ちゃん用のダシを入れたりミルクで味付けする程度で基本、野菜、お粥とそのままの状態であげています。
以前、出先でベビーフードをあげたところ離乳食大好きな娘が珍しく嫌がったので味付けが苦手?!と感じ尚更あまり味付けはしていない状態です。
そのうち、嫌でも味が濃いものを好むかなぁと思ってはいるのですが、味付けすることも大事なのであれば少しずつ味付けした離乳食をあげる回数を増やそうかと検討しようと思います(^^)

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。


    味付けに関しては、しないで食べてくれるのであればそのままで十分ですよ!
    むしろそのほうが理想です!
    でも食べが落ちてきたときは少しずつ、なるべく良質な調味料を使って味付けしてあげると食欲が戻ることもあるので、そうなったときはお試しくださいね^^

    よろしくお願いいたします!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:13

    ID: 308265

    いいね!
    7
    違反報告
  • お返事ありがとうございます(^^)
    以前、ミルクの量でご相談させていただいた者です。
    再び、矢部さんにご相談にのっていただけて幸いです<(_ _)>
    味付け、しなくて大丈夫なら安心しました!!
    アドバイスしていただいた通り、ミルクの回数や量がうまく取れない時はミルクを離乳食に入れたりして工夫しながらやってます(^^)
    ちょっとマンネリ化した時はベビー用のダシが買ってあるのでそれを少し入れてみたいと思います(^^)
    ありがとうございました(´˘`*)

    りるーな 2018/01/21 00:21

    ID: 308269

    いいね!
    8
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りるーなさん

    お返事をありがとうございました。

    >再び、矢部さんにご相談にのっていただけて幸いです<(_ _)>
    味付け、しなくて大丈夫なら安心しました!!
    アドバイスしていただいた通り、ミルクの回数や量がうまく取れない時はミルクを離乳食に入れたりして工夫しながらやってます(^^)

    ⇒以前の回答を実行してくださっていてとても嬉しいです^^
    きっと素材の味が活きているから味付けなしでもしっかり食べてくれているのですね!

    >ちょっとマンネリ化した時はベビー用のダシが買ってあるのでそれを少し入れてみたいと思います(^^)

    ⇒そうですね、食べが落ちたかな?というときはお試しくださいね!
    また何かありましたらご相談くださいね☆

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:26

    ID: 308272

    いいね!
    7
    違反報告
  • ありがとうございます(^^)
    また何かありましたらよろしくお願いします<(_ _)>

    りるーな 2018/01/21 00:51

    ID: 308276

    いいね!
    7
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りるーなさん

    はい^^
    いつでもご相談くださいね☆

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 16:44

    ID: 308307

    いいね!
    7
    違反報告
  • 早速なのですが…
    栄養士さんにご相談でいいのかわからないのですが、体重が1月頭に測った時から今日まででざっくり400gも増えているのですが増えすぎでしょうか?(><)
    また、あまりもぐもぐしないのですが野菜を大きめに切る工夫以外にありますでしょうか?
    今日鶏むね肉のひき肉に片栗粉を混ぜ肉団子を作り茹でて野菜と一緒にお粥に混ぜてあげた時、肉団子はもぐもぐしていて、やはりお粥と野菜はゴックンに近い感じでした。
    やはりもぐもぐしないから満腹感は感じにくいのでしょうか?(><)

    りるーな 2018/01/22 00:25

    ID: 308339

    いいね!
    7
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りるーなさん

    体重に関しては、栄養士ではお答えできませんので、助産師の宮川先生からおはなしいただけるようにいたします。お待ちくださいね!

    もぐもぐに関しては、肉団子はもぐもぐするのであれば
    やはり形態をもうすこし硬くするか大きくするかになると思います。すぐにごっくんできないようなもので練習を積んでいくしかないと思います。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 13:33

    ID: 308390

    いいね!
    7
    違反報告
  • 矢部先生ありがとうございます(^^)
    少し大きめに切ってみます(ˊᵕˋ)

    宮川先生へのご連絡等の手配、お手数おかけします。ありがとうございます。
    ご連絡お待ちしています<(_ _)>

    りるーな 2018/01/22 13:43

    ID: 308393

    いいね!
    7
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りるーなさん

    そうですね、切り方や厚さで調整してみてください。

    それではもう少々お待ちくださいませ。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:31

    ID: 308412

    いいね!
    8
    違反報告
  • [助産師]

    りるーなさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    体重のことですが、今ぐらいに月齢ですと日割りで10gほど増えているといいぐらいになりますよ。なので、すこし多めになるかと思いますが、食べ方など工夫をしていただき、もぐもぐしてもらうようにしていくと満腹中枢も刺激されていきますので、変わっていくかと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 09:43

    ID: 308549

    いいね!
    7
    違反報告
  • 宮川先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。
    離乳食を減らしてミルクをあげた方がいいでしょうか?(栄養の問題で)
    離乳食が2回(規定量より野菜が少し多め)、ミルクが2回(トータル380~400程度)で1日過ごせます。ミルクの量を減らしても泣いたりしないですがトータル600は飲ませた方が良いと矢部先生にお聞きして今、この量です。
    ミルクは昼、夜お風呂あがりにあげていて、離乳食後にはあげなければあげないでも過ごせていて満足そうにしていて泣いたりもないです。
    矢部先生に教えていただき、離乳食の量や便の硬さでミルクを朝の離乳食の時に100~140あげてます。あとはたまにミルクを使った離乳食をあげています。
    おっぱいが無いと寝付けなくて夜中(朝方が大半です)や寝る前に吸ってますがそんなに出てる感じがしません(><)
    ミルクもたくさんあげてなくて離乳食も規定量より野菜が少し多めなくらいなのにどんどん体重が増えていてびっくりしています(^^;;
    ちなみに37w、2375gの低体重児で生まれ現在7.8キロほどです。

    りるーな 2018/01/23 09:55

    ID: 308552

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    りるーなさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    体重が増えているのは、いいことだと思いますよ。
    ミルクの量も矢部先生が言われたように今ぐらいの量をキープしていただき、ご飯は娘さんが欲しがる分だけあげるようにしてみてくださいね。
    上げ方を変えてもらうことで、量も変わってくるかと思います。
    母乳は、寝る前や夜中だけですか?日中も吸っていますか?母乳もある程度でているからではないかなとも思いました。大変かと思いますが、母乳も引き続き飲ませてあげてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 08:26

    ID: 308786

    いいね!
    7
    違反報告
  • 宮川先生ありがとうございます<(_ _)>
    おっぱい、出かけなければ日中もグズグズしたり、なんか探してそうだなぁって時はあげてます。
    3人目で最後の授乳だと思うと欲されることを嬉しく思ってます(^^)
    上の子達は完ミだとは言え口寂しいからと言っておっぱいに執着することもなかったので初めて執着されて大変なことも多々ありますがら幸せ感じてます(笑)

    離乳食ですが、人参やカボチャを1cm角にしたらもぐもぐして食べてるので少し満足感を感じているようで「もっとくれ〜」が減った気がします(^^)

    離乳食のあとはミルクはいつまであけまたらいいのでしょうか?
    離乳食だけでも満足そうなのであげなければそれはそれで過ごせてますが、あげたら飲みきる状態です。
    第二子と6歳も離れてるので離乳食のこと、忘れてしまいました(^^;;

    りるーな 2018/01/25 21:38

    ID: 308933

    いいね!
    8
    違反報告
  • [助産師]

    りるーなさん、こんばんは。
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!

    そうですね、おっぱいを飲んでくれている時の表情を見たりするのは、とても幸せな光景だと思います。求めてくれること、大変なことももちろんあると思いますが、とっても嬉しいことですよね。人生の中でほんのわずかな時間ですし、これからも引き続き大切にしていってくださいね。

    離乳食のミルクは3回食になって、量も増えてくると自然とミルクの欲しがらなくなったり、量をほとんど飲まなくなってくると思います。
    そうなった時に日中からなくしていって、寝る前は最後まで上げてもらうのでもいいと思います。だいたい1歳ぐらいまで飲ませてあげていることが多いと思いますよ。個人差もありますし、ミルクへの種着や離乳の進み具合にもよるかと思います。
    今はまだ食後に用意をして飲ませてあげてみてくださいね。飲めるだけ飲んでもらうようにするのでいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/29 20:21

    ID: 309282

    いいね!
    7
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    こちらこそお返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    ミルクの件、承知しました。
    今、体調が今ひとつなのかあんなに飲んでたのにあまりすすまなくなってしまいました(><)
    おっぱいはくわえてるのでもしかしたら思いの外出てるのか…それとも体調が悪いのか(^^;;
    引き続き、ミルク少量でも飲んでくれるだけあげてみます(^^)
    ありがとうございました!

    りるーな 2018/02/01 23:53

    ID: 309704

    いいね!
    8
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)