モグモグ期【管理栄養士に相談(育児中)】
エルモ 2018/01/19 21:03
今8ヶ月の女の子を育てています。
6ヶ月になる少し前に離乳食を始め、体調を崩したりしてゆっくりではありますが、1週間前くらいから絹ごし豆腐をそのままでも出さずにモグモグできるようになりました。二回食です。
ただ、野菜はみじん切りにしてもあまり好まず、モロヘイヤと混ぜると食べます。
なので、いつもモロヘイヤを入れてます。片栗粉のとろみは、最近ダメみたいで食べてくれません。
毎回モロヘイヤでも大丈夫なものでしょうか?
野菜を食べやすくするコツはありますか?
あと、便秘気味だったので毎食ヨーグルトを与えていますがやめたほうがいいですか?
豆腐や鮭、ツナ缶、しらすなどをタンパク質としてあげています。黄身も大丈夫そうです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
モロヘイヤ、栄養価も高いですし、すごく良いと思います^^
入手は難しくないですか?
野菜の何がダメなのかにもよると思います。
嫌がる野菜の種類は何でしょうか?
毎食ヨーグルトは私はおススメしておりません。
同じたんぱく質を与えるのは、アレルギー発症の面から考えると控えたほうが良いと思いますよ。
便秘には、水分・油分・食物繊維がとれているかをご確認くださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:23
• 矢部様
ありがとうございます。
モロヘイヤ、近くの八百屋さんに時々沖縄県産がありますが、ない時もあり、値段も高いので…他にも食べれるものがあるといいなと思うのですが。
最近は飽きてきたのかちょっと食べなくなってきました…
嫌がる野菜は芋類です。
かぼちゃやさつまいもをペースト状にしてもマッシュっぽく質感だしてもだめでした。初期はまだ食べてくれてたのですが。
今日子供用のほうれん草入そうめんに、人参と大根を指で潰せる硬さにしてみじん切りにしたものをお出汁で味付けてあげたらパクパク食べてくれました。
人参と大根、モロヘイヤも食べるけど、かぼちゃなどの芋類と混ぜるとまずそうな顔をして食べてくれなくなります。そこから不機嫌になって一切受け付けてくれなくなります。
ついおもちゃや離乳食スプーンを持たせ、その間にアーンと言ってあげると口を開けて食べてくれます。
食べれる時は、目安量は食べてくれます。
芋類を食べてくれるといいのですが。
ヨーグルト、気をつけます。
どれくらいのペースで与えたらいいでしょうか?
油分は、まだあまり与えてなかったです。
ひき肉とかでいいのでしょうか?茹でてあげる感じですか?
機嫌によって食べる量にムラがあり、まだ絹ごし豆腐程度の形状ですが、三回食にしたほうがいいですか?
エルモ 2018/01/23 14:27
• [管理栄養士]
エルモさん
イモ類を嫌がるのですね。
主食を食べれているのであれば、イモ類は絶対にあげなくては!と思わなくても大丈夫ですよ。
ヨーグルトは個人的には2、3日に一度くらいでよいと思います。
油分は、ひき肉でもよいですし、オリーブオイルやココナッツオイルなどを小さじ1くらい、お料理に使ってもよいです。
形状はひとまず置いておいて、食べれそうであれば3回食にしてあげたほうが
栄養摂取はできるのでそのほうが良いと思いますよ。
ご検討くださいませ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/23 22:38