離乳食を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
こうたママ 2018/01/22 18:50
いつもお世話になっております。
10ヵ月半の男の子です。
最近、離乳食を食べなくなりました…
ベビーフードも嫌がります。
今まで順調にきていたのですが(´・ ・`)
半分も食べないで、椅子から立ち上がろうとしたり、抱っこで食べさせても仰け反って嫌がります。
今日の夜の離乳食は、
ご飯→80g(ふりかけ)、豆腐としめじえのきとそぼろのあんかけ、卵焼き(のりとチーズ入)、ブロッコリーおかか和え(醤油風味)、味噌汁(大根とキャベツ)
ブロッコリーと味噌汁は、大人用から取り分けて、味を薄めにしてあります。
手づかみ食べでたべるかな?と思っても、中々食べません。
以前は、手づかみ食べをしていましたが、今は嫌がりますが、バナナ、人参、大根は手づかみで食べます。
離乳食を食べないからと思い、母乳を飲まそうとしても飲まず…
乱文になってしまいましたが、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食を食べなくなってしまったのですね。
今まで順調だったのであれば、なおさら気になるところかとは思いますが、一時的な中だるみのように食べなくなることは比較的多くのお子さんであることなので、少し様子を見てあげてもよいように思いました。
好きな味付けなどありますか?
もしあれば、そこから献立を考えてあげるとよいと思います。
今日の夜のメニュー、とても工夫されたメニューですね^^
どのくらい食べたのでしょうか?
>豆腐としめじえのきとそぼろのあんかけ、卵焼き(のりとチーズ入)、ブロッコリーおかか和え(醤油風味)、味噌汁(大根とキャベツ)
この献立の場合は、そぼろあんや卵焼きを優先してあげるようにしてくだされば、あとのものが多少残ってしまっても、栄養素の摂取は少なからずできているので、そんなに心配はいらないです。
成長曲線も参考にしながら様子を見てあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/23 22:51
• アドバイス、ありがとうございます。
ご飯5口、卵焼き3口、あんかけ4口、味噌汁1口、ブロッコリー1口でした…
好きな味付けは、出汁や野菜スープ、コンソメでクタクタに煮込んだ物が好きなようです。
スープは良く飲み、そこに入っている野菜類も良く食べていました。
後は、納豆ごはん(出汁で煮込んだ物)、ほうれん草のミルクスープは好みます。
なので、朝は短時間で調理出来るので、納豆ごはんやミルクスープを出す事が多いです。
1番離乳食を拒否するのが、夜なので、様子をみながら食べさせていこうと思います。
こうたママ 2018/01/24 08:36
• [管理栄養士]
こうたママさん
お返事をありがとうございました。
それぞれは少ないけれど、量としてはそこそこ食べれてそうですね!
たんぱく源や野菜類を優先してあげるようにしてくださいね!
コンソメで煮込んだものが好きでしたら
食べが悪い夜はそういった好むものを用意してあげるとよいと思いますよ^^
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 20:44