予防接種は何を打ちましたか?

予防接種は何を打ちましたか?【ベビー(0-5カ月)】
4 5

ID: 24806

Tちゃん 2018/01/26 08:27

もう少しで4ヵ月になる男の子を育ててます。皆さんは予防接種なにを打ちましたか?
もう遅いくらいかもしれませんが、うちはまだ何も打っていません。
予防接種の原料が猿や豚とかの血液とかって聞いたことがありそこからネットで調べると副作用がありそれが悪いと死に至ることがあるとか、書いてあったりだんだん怖くなり打てなくなりました。
しかし保育園にいれる時に予防接種を打ってないと入れないとかも聞くし、もうわかんなくなりまして、相談してみようと書いてます。
教えてもらえるとありがたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!1歳11ヶ月娘、3ヶ月息子の二児ママです!
    予防接種、受けられた方が良いと思います(*_ _)!
    産院の先生から、『いろいろ心配事はあると思うけど、赤ちゃんなんて保湿と予防接種をしとけばあとはなんとかなるから!』と言われたくらいなので、この2つは大事なんだと思ってました。
    うちは市から予防接種の案内が届くので、それは全て(ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・BCG等)やっていて、任意のロタもやっています。
    確かに副作用のことも、予防接種の案内には書いてありますが、うちは今のところ何も出てないです。
    それでもやっぱり不安で‥‥ということであれば、1度産院の先生に聞いてみても良いかもしれないです(^^)

    まー 2018/01/26 15:11

    ID: 309025

    いいね!
    5
    違反報告
  • まーさん。返事ありがとうございます。
    そうですね(^o^)一度先生に相談してみようと思います。時期的に遅いかも知れないけど。
    3ヵ月の男の子を育てているんですね。一緒です。
    色々と教えてください。

    Tちゃん 2018/01/26 15:19

    ID: 309027

    いいね!
    5
    違反報告
  • はじめまして
    もうすぐ5ヶ月の男の子を育ててます。

    予防接種、計画的にーといいますが
    確かに副作用等々、心配になってしまいますよね…
    ですが予防接種しておいた方がいいとおもいます!
    いまはまだお母さんの免疫でなにもないですが半年くらいから免疫も消えてきて病気になりやすいっていいますし、保育園をお考えであればなおさらしておいた方が安心だと思います^^
    うちもB型肝炎、肺炎球菌、四種混合、ヒブ、ロタとやりましたが大丈夫でしたよ^^
    予防接種は赤ちゃんを守るものでもあると思うので
    かかりつけの医師に相談して不安を聞いてもらうといいと思います^^

    とも 2018/01/26 19:23

    ID: 309035

    いいね!
    5
    違反報告
  • ともさん。返事ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。子供のこと守れるのは親しかいないですもんね。
    病院にも聞いてみようと思います。
    わからないことだらけなので教えて欲しいです。

    Tちゃん 2018/01/27 02:42

    ID: 309056

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)