3 0
ID: 24879
まつ 2018/01/29 10:21
予定日目前になったら1日3時間ウォーキングと言われましたが、ウォーキング等の運動が陣痛につながる根拠はあるんでしょうか?
もしあるなら、その論文等のタイトルを教えてほしいです。
もし論文等ない場合は、助産師さんや産婦人科医さんの経験に基づいておっしゃってるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
まつさん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
論文についてですが、申し訳ありませんが、先生にそのように伝えてみてください。。解剖生理学的にわかっていることでもありますので、どなたかが研究をして論文が出ているのかわかりません。。
今、動かれることでお腹の張りが出てきたりするかと思います。お腹の張りがあるというのは、子宮が収縮しているということになり、子宮口が柔らかくなったりして熟化が進みます。論文がなくても、ご自身で体感できるところはないでしょうか?説得力もその方があるのではないかと思いました。。
陣痛はホルモンの働きによるものでもありますので、歩いたりすることが一つのきっかけとなり、陣痛のスイッチが入るということになったりします。
歩くことで子宮口が柔らかくなりやすくなり、お産が始まった時には柔らかい方が開きやすくなります。
なので、ウォーキングを勧められるのはこのような意味も込めてのことになります。