甘いものが好き【管理栄養士に相談(育児中)】
まよっち 2018/01/29 12:26
9ヶ月になる息子がここ数日少し離乳食を食べるようになりましたが、機嫌がいいときに喜んで口を開けるのがフルーツ(バナナ、りんご、みかん)のみになってしまいました。
なので、そのフルーツにヨーグルトを混ぜたり、お粥を少し混ぜて大さじ1-2の量を食べさせています。
フルーツの間に他の食材のものをあげたりすると、怒って口を開けなくなったり、おえっと気持ち悪そうにします。
タンパク質や鉄分もしっかりとってもらいたいのですが、どのように工夫すればよいでしょうか。
おえっとしてしまうのはレトルトの時もありますし、しらすとかぶにだしをいれて片栗粉でトロトロにしたものだったり色々味付けや食材を工夫しているのですが、フルーツのように甘くないからか拒絶します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
果物の甘味を好むのですね!
いまもやられているように、そこから展開してあげると良いかもしれません。
パン粥にバナナ少量をいれてパン粥に慣れさせる⇒バナナはいれないようにする⇒パン粥にツナをいれる
こんな感じで、少しずつ果物の摂取量は減らし、タンパク質や野菜類がとれるように移行できたらよいですね。
お試しいただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/30 10:00