ペット(猫)と赤ちゃんの同居

ペット(猫)と赤ちゃんの同居【ベビー(0-5カ月)】
12 7

ID: 24984

ねこのこ 2018/02/01 17:08

現在2ヶ月10日の娘のママです。
初めての出産でわからないことだらけですが、なんとかやっています。

ペットとの生活について質問です。
元々実家にいた時から飼っていた猫で、結婚後も一緒に住んでいました。
18歳になるおばあちゃん猫で、病気のため、食事に介助が必要です。
出産前に実家に預けており、まだ預かってもらっています。体調が悪くなっているようで、私と離れて寂しくしているストレスもあるんじゃないか?とのことで、今週迎えに行くことになりました。

ペットを飼っている方にご相談したいのですが、
①赤ちゃんとペットはいつから一緒にしていますか?
②どの程度近づけていますか?
③掃除はどのくらいの頻度でしていますか?
④気をつけていることはどんなことですか?

保健師訪問で聞いたところ、引っかいたり口をふさいだりするかもしれないから、できるだけ近づけないようにと言われました。
引っかいたりするような猫ではないのですが、毛やアレルギーが気になっています。

子どものお世話と猫のお世話の両立ができるか、かなり不安ですが、やるしかないよなぁと思っています…。
色々と教えてください。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。もう少しで4ヵ月の男の子のままです。
    うちも猫と犬飼ってます!
    質問の返答
    ①出産して退院してからすぐです。
    ②毎朝犬も猫もおはよう。って意味なのか匂いを嗅ぎにきます。
    ③掃除は2日に1回程度です。たぶんやらなさすぎかも(汗)普通なら毎日するのかなぁ?でも毎日でも猫の毛は落ちてるし(笑)
    ④床で寝かすと犬も猫も平気で踏んでいくので、ゆらゆら揺れるチェスト?みたいなのに乗せること。ベッドでもいいと思う。あとは毛が結構落ちていて、子供が指をちゅぱちゅぱするようになったら、知らないうちに口の中にあることがあるので、確認したり、回りを掃除したりかな。
    アレルギーの心配はあんまりしてないですね(笑)免疫がつくんじゃないかと思って、あえて一緒にいます。家のペットなので、ひっかかれたりは全然ないです。
    介助がいるならば、時間を少しずらせば大丈夫やと思います。うちも犬がお婆ちゃんでたまに介助っぽいことしてるけど、子供を抱っこひもで寝かしながらやったりしてます。意外になんとかなるし、もし厳しければ手伝ってもらえば大丈夫やと思います。(実家の方や旦那さんに)笑
    って私のはなしでした。

    Tちゃん 2018/02/03 02:10

    ID: 309861

    いいね!
    6
    違反報告
  • Tちゃんさん
    ありがとうございます!!
    新生児から一緒なんですね。
    猫の毛、結構落ちてたり、服についてたりしますよね…
    日中はリビンのにお昼寝布団かバウンサーで過ごしていて、床が近いのでやっぱり掃除をこまめにしないとですね(汗)
    猫のご飯を手であげたり薬を飲ませるので、そのタイミングで子どもが泣いたら焦るなぁと不安ですね。
    なかなか日中は手伝いが望めないので、慣れていかないとですねー!

    ねこのこ 2018/02/03 17:18

    ID: 309892

    いいね!
    6
    違反報告
  • ねこのこさん。返事ありがとうございます。
    今日もコロコロめっちゃしました。
    平気で踏んでいくので(やめてー)って小さい声で叫んでます(笑)

    Tちゃん 2018/02/03 17:39

    ID: 309898

    いいね!
    6
    違反報告
  • Tちゃんさん
    コロコロ必須ですよね!
    踏まれるのは目が離せないですね!
    ちなみに夜寝るときもワンちゃん猫ちゃん一緒ですか?
    猫がベビーベッドに入るんじゃないかと恐れてます(汗)
    明日迎えに行くので、猫が子どもにどういう反応するか気になります笑

    ねこのこ 2018/02/03 20:32

    ID: 309921

    いいね!
    6
    違反報告
  • ねこのこさん。こんばんは。
    犬はゲージに入っているし、うちにはこたつがあるので、猫は基本こたつに入っているのでこないです。
    明日楽しみですね(^。^)y
    うちの猫は無反応でした。最近やっとスリスリと来るようになりました笑

    Tちゃん 2018/02/03 21:27

    ID: 309925

    いいね!
    6
    違反報告
  • Tちゃんさん
    今日猫を連れて帰りました。
    家の中の様子が変わったので探検していましたが、少しすると落ち着き、だんなと私の間でくつろいでいます。笑
    私の落ち着かなさが伝わったのか、だんなのほうにくっついていますが…(・_・;)
    子どものことは泣いてたら見てる感じで、あんまり近寄ってはいません。
    明日から一人で子どもと猫のお世話なので、すでに気が重いです…

    Tちゃんさんは、出産後もワンちゃんや猫ちゃんのことを、かわいいなーと変わらず思いますよね?
    実は、出産後に子どもが一番になったのか、あんなに好きだった猫のことをそこまでかわいいと思えなくて…自己嫌悪になります(;_;)不思議です。
    もちろんお世話は変わらずしますが。
    両立が難しければ、また実家に頼ろうと思います…

    ねこのこ 2018/02/04 22:28

    ID: 309998

    いいね!
    6
    違反報告
  • ねこのこさん。おはようございます。
    いつもと違うことに敏感ですよね。しかも猫は人間の何かをキャッチしてそばにいたり、いなかったりしますよね。

    出産してから、たまにイラってすることありますよ。
    無理して可愛いと思わなくてもいいと思う。うちなんて、親に餌をやってもらってます(汗)しかもうちがやるのは、たまにしかやってません。だからねこのこさんは凄いです。
    ちなみにうたとが餌をやる格好は、子供を抱っこひもで抱っこして、毛布をグルグル巻きにしてから餌をやりにいきます。1ヵ月検診あたりからもう抱っこしてました。
    首がある程度座ってきたらもっと楽に出来てます。

    両立出来なくても、自分を責めちゃ駄目ですよ。今は出来ない。って思ったらいいし、実際今は無理じゃないですか?子供で精一杯になりますよ。(笑)
    ねこのこさん。大丈夫ですよ。

    Tちゃん 2018/02/05 04:20

    ID: 310005

    いいね!
    6
    違反報告
  • Tちゃんさん、こんにちは。
    猫も感じ取ってるようで、構ってあげられないし、申し訳ない気持ちになります。
    抱っこしてされてるんですね。
    私は子どもが寝た時に、目の届くところで、猫にご飯をあげてます。
    実家の姉に、猫がくつろいでる写メを送ったら、「幸せそうでよかった」と返事があったんですが…それがまたプレッシャーで…
    猫は、薬を飲んで改善していなかったら入院だそうです。
    もしものこともあるし、今連れて帰ってあげるように言われて現状があります。
    看てあげたいのは山々ですが、大事な二つの命の責任かとても重く感じて心折れそうです…
    慣れていけば楽にできるのかもしれませんが…
    ちなみに実家では姉が看てくれていました。
    姉に言うと、「そんなに大変なことはないだろう。
    ずっと一緒にいたのに看てあげないのはかわいそう。ひどい」と責められそうで…悩みます‥

    ねこのこ 2018/02/05 14:03

    ID: 310049

    いいね!
    6
    違反報告
  • ねこのこさん。こんばんは。
    プレッシャーに感じることはないですよ。
    一人で何でもやろうとすると、体力的にと精神的にも疲れが出ちゃいますよ。
    お姉さんになにを言われても私には無理なんです。って諦めた方が良いことも。

    育児に慣れている人なら分かるけど、実際初めての事だらけなので、全然大丈夫ですよ。
    ねこのこさんのやりたいようにやったらいいと思う。

    話とか愚痴とかいっぱい聞きますよ。笑

    Tちゃん 2018/02/05 23:15

    ID: 310114

    いいね!
    6
    違反報告
  • Tちゃんさん、優しいお言葉をありがとうございます。
    愚痴ばかりすみません(/_;)
    姉につらさを訴えたのですが、うちにいるのが一番幸せだからと言われてしまいました…
    私はつらいんだけど…と思いました。
    正直、私は子どもとずっと一緒にいたいです(;_:)
    猫を抱っこするのも布団に入られるのも、今は抵抗があって、過敏になっているところもあると思います。
    猫は昨日もやっぱりだんなにくっついていました。
    いずれはまたかわいいと思えるといいんですけど(・_・;)

    ねこのこ 2018/02/06 09:23

    ID: 310136

    いいね!
    6
    違反報告
  • 間に失礼します。
    わたしも高齢の猫2匹飼っていて、1匹は出産後退院してから体調崩し、赤ちゃんのお世話と猫のお世話を同時にしていました。
    その猫はもうほとんど歩けず、おしっこもその場でしてしまう。脱水もあったので起きたら水を飲ませてあげ、湯たんぽも温め直し…その子もですが、元気なもう1匹のこともあったので、お世話が3人分、命を預かっていて責任重大。。参りそうでした。でも人生の半分以上一緒にいてくれた子でしたし、きっともう長くはないだろうと思い、必死でした。
    結局ちょっとして亡くなってしまいましたが、子供の授乳で数時間おきに起き、その度に猫の世話もできたので、それはそれでよかったなと思います。
    最期は子供の授乳が終わって一息ついた時でしたので、待っていてくれたのかなとも。。
    また、子供のお世話がなかったら、きちんと看取れず後悔しただろうなと。
    ねこのこさんの猫ちゃんも、きっとねこのこさんの気持ちわかってくれていると思いますよ。
    猫ちゃんなりに気遣って、だんな様にくっつきつつ、きっとねこのこさんのこと、赤ちゃんのこと見守ってくれているのだと思います。
    守るものが増え、ねこのこさんの辛い気持ち、すごく分かります。
    でも、猫ちゃんの気持ちも分かってあげて欲しいなと。。きっと、甘えたくて仕方ないと思いますよ(^^)たまにでいいです。ぎゅっとだきしめてあげてあげたら安心してくれるんじゃないかなと。。

    今残っている猫は、子供の上で寝ようとしたり、普通に踏んずけて跨いだりするので、怒ることが増えました。
    申し訳ないなと思っているので、ちょっと余裕のある時は思い切りぎゅっとして甘えさせてあげてます(^^)ねこのこさんは、可愛いと思えなくなったと言ってますが、改めて思っていないだけで、それが当たり前になってるんだと思いますよ。18年もずっと一緒なんですもん。私もそうです。
    子供のことは毎日可愛いねーと言いますが、ねこの事は改めて言わなくなりました笑。
    動物は思っている以上に飼い主の気持ち、わかってくれていますよ。
    大丈夫です(❁´ω`❁)

    長文失礼しました。。m(_ _)m

    ゆず 2018/02/06 13:57

    ID: 310166

    いいね!
    6
    違反報告
  • ゆずさん、ありがとうございます。
    私よりも大変な経験をされたと思います。
    ゆずさんの猫ちゃん、幸せだったと思います!

    そうですね…きっと私にくっつくのは我慢しているんでしょうね。近くにいたり、寝ている時に枕元に来たりしていて…ごめんね、とまた申し訳ない気持ちになりました。
    私もゆずさんの仰るように、気づいた時には撫でたりしてあげるようにします。
    介護も難しく考えすぎないようにしました。
    最低限のことをやってあげるだけで精一杯ですし、その他のことは夫にお願いするようにします。
    少しずつ、かわいいと思えてきている気がします。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    ねこのこ 2018/02/07 14:20

    ID: 310312

    いいね!
    6
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)