旦那の子供への関心

旦那の子供への関心【妊娠期】
3 2

ID: 25361

あゆみ 2018/02/14 21:48

初めまして、現在妊娠7ヶ月の初産ママです。
旦那の子供への感心が薄すぎるのではないかと心配しています。
両親教室や、風疹のワクチンなど、やるべきことをお願いすると苦にせずやってくれるのですが、自発的に検診に付いてきたいとか、お腹を触ったりとかそういった行動は一切見られません。5ヶ月の検診で性別も男の子と分かりさりげなく「名前どうしようねー」と聞くとアニメのキャラクターを言ったり、その時たまたま目に入った動物の名前を出してみたり。。
最終的には、「かっこよければ何でもいいよ」と丸投げされました。。。
目に付きやすいようにPCで名前について調べていても特に何も触れてこず、。、
ママと違ってパパは実感が湧きにくいというのはわかってはいるのですが、、、。
旦那には誰にも邪魔されたくない趣味があり、それを止める気はないし、むしろ応援もしてるのですが、
最近は子供のことで興味なさそうな素振りを見せられるとホントにその趣味にしか興味ないのか、これから先子供のことは私が一人で全てやらなくてはいけないのかと不安になります。
皆さまの旦那様はどうですか?
また、子供に興味を持ってもらえる方法はありませんか?
よろしくおねがいします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 現在妊娠9ヶ月の私も初妊婦です!
    私の旦那も全然子供の話とかしないし、今切迫早産で入院しているんですけど、大丈夫?とかしか聞いてこないし、入院前も赤ちゃん用品揃えようって言ってもうん。だけ言って結局はつれてってくれなかったし、私が全部揃えたんですけど服などに文句付けられました。
    だから、正直に「父親になる自覚あるの?」って聞いてしまったんですよ( ̄▽ ̄;)
    びっくりした顔されましたけどね…笑
    確かに、男の人は自分が妊娠している訳では無いから実感湧きづらいみたいです。。
    産まれてから実感する方も多いらしいです。私の父親もそうだったらしいです笑
    不安な気持ちお察しします、もし、息子さん産まれてからも実感が湧いていないような感じなのであればさりげなく私のように「自覚あるの?」って聞いてみてもいいと思いますよ!
    長文失礼しました(´;ω;`)
    寒い日が続くのでどうかご自愛ください(´;ω;`)

    みぃたむ。 2018/02/14 22:03

    ID: 311074

    いいね!
    2
    違反報告
  • みぃたむさん
    コメントありがとうございます。
    産まれるまでは、諦めることにしました(笑)

    こどものこと、結婚に関すること全てが義務でやってるような気がして不安で、、。
    産まれてからも変化がないようであればさりげなく聞いてみたいと思います。

    みぃたむさんもお大事に。

    あゆみ 2018/02/20 11:23

    ID: 311616

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちの主人もそうでした。
    赤ちゃんができて喜び半分、不安も半分でいろいろ話を聞いて欲しいと思っていましたが、積極的に話を聞いてはくれませんでした。
    つわりで食べることもできず、鎖骨肋骨が浮き出るほどになっても、「大丈夫?」の一言もなく、体力的にも大変でしたが、精神的にも辛かったです。
    ただ、生まれて半年くらいして意思疎通ができるようになってくると徐々に積極的に子どもに関わるようになってきました。
    隣の芝生は青く感じてしまうので、周りのママ友のパパと比べちゃうと凹むところもありますが、、。
    うちはうち、強制することでもないので、主人には主人のスピードで子どもといい関係を築いてくれることを側で見守っています。

    yasunocco 2018/03/01 14:48

    ID: 312662

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)