晩御飯の時間と睡眠について。【管理栄養士に相談(育児中)】
YUu 2018/02/19 09:14
こんにちは!
いま、8か月の女の子を育ててます。結構、当初からよく寝る子で、夜泣きもほぼなく、いわゆる育てやすい子です。
が、離乳食の兼ね合いとなってくると悩んでいます。
平日は
7時 起床 (ミルクは飲んだり飲まなかったり) 朝食
9時に登園 (保育園ではお昼ご飯を食べてます)
18〜19時に帰宅 ←この頃にはもう眠いようで、お風呂に入って、ご飯となると眠さが勝って、あんまり食べずに20時前には寝てしまいます。
で、夜中に一度起きてミルクを飲んで、寝ます。
土日は、家族でおでかけ。となると帰ってくるのが17時18時になると、いつも通りもう眠いらしく、あまり食べません。
よく寝るのはいいけど、このままだと夜ご飯を食べずに寝るが、定着しちゃうのかなぁ…と。
ミルクも夜中に飲むのは月齢的にまだいいのかなぁ?とか、悩んでます。
あと、ミルク以外の水、麦茶は飲みません。大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
保育園で3時のおやつはありませんか?
帰宅後、すぐにご飯にするのは難しいでしょうか?
寝る前に、たんぱく源のものだけでも食べさせられたらなーと思いました。
ミルクはもちろん続けて大丈夫ですよ!
水分に関しては
保育園でもすすめていると思うのですがいかがでしょうか?
一日のトータルのミルク量はどのくらいになりますか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/19 22:39
• ありがとうございます!
保育園で3時のおやつはあるみたいです。
帰宅後、すぐを心掛けてるつもりなんですが、まだ私も仕事と家事、育児を平行でしだしたばかりで、上手く行ってないのが現状です…
これは慣れと工夫かなとは思っています。
今通ってる保育園は3月末までで、4月から認可保育園に通うんですが、今のところは特に水分はミルクでOKなところみたいです。
4月からの認可保育園は麦茶を推奨してるみたいです。
ミルク量は、だいたい720mlくらいです!
YUu 2018/02/20 16:58
• [管理栄養士]
YUMIさん
>帰宅後、すぐを心掛けてるつもりなんですが、まだ私も仕事と家事、育児を平行でしだしたばかりで、上手く行ってないのが現状です…
これは慣れと工夫かなとは思っています。
確かにそうですよね!
わたしも社会復帰したての頃を思い出しました。
栄養不足を起こすよりは、レトルトのものを使ったほうが良いと私はおもいます。
YUMIさんが、生活のリズムをつかんで動きやすくなるまでは、まずはお子さんにレトルトのものをあげて、寝かしつけの準備をしてしまうのが良いと思いました。
ご検討くださいね!
またミルクに関しては8か月(入園時も一歳未満?)であれば
ミルクを飲ませてほしい旨を伝えれば、対応してもらえると思いますよ^^
担任にお話ししてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 22:25