離乳食と授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
みゆタンママ 2018/02/22 18:20
もうすぐ9ヶ月の女の子になります。8ヶ月を過ぎたあたりからやっと離乳食を食べてくれる様になりました。最近はある程度食べたら満足するのか椅子からおりたがり遊びたがります。何とか用意した量はだいたい食べてくれますが、遊びたがったら離乳食をやるのをやめた方がいいのでしょうか?
離乳食の量は全部で80~100グラムです。
あと、完母で育てているのですが2日前くらいから離乳食の後あまり飲みたがらず、離乳食の後以外のやる時間にあげても途中で飲むのを嫌がって遊びたがります。
本人は元気に遊んでいるので気にしなくていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>もうすぐ9ヶ月の女の子になります。8ヶ月を過ぎたあたりからやっと離乳食を食べてくれる様になりました。最近はある程度食べたら満足するのか椅子からおりたがり遊びたがります。何とか用意した量はだいたい食べてくれますが、遊びたがったら離乳食をやるのをやめた方がいいのでしょうか?
離乳食の量は全部で80~100グラムです。
⇒この量の詳細を教えていただけますか?
あまり炭水化物に偏っているようであれば
修正したほうが良いと思います。
>あと、完母で育てているのですが2日前くらいから離乳食の後あまり飲みたがらず、離乳食の後以外のやる時間にあげても途中で飲むのを嫌がって遊びたがります。
本人は元気に遊んでいるので気にしなくていいのでしょうか?
⇒離乳食でおなかが満たされているのだと思います。
自己主張もできるようになってくる頃ですし、欲求に応じてあげれば大丈夫ですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 22:38
• お返事、ありがとうございます。
離乳食の内容ですが、基本お粥が40~50グラム、たんぱく質が15グラムくらい、野菜が20~30グラムくらいです。朝はプレーンヨーグルトを50グラムくらいあげてます。
みゆタンママ 2018/02/24 00:42
• [管理栄養士]
みゆたんママさん
>離乳食の内容ですが、基本お粥が40~50グラム、たんぱく質が15グラムくらい、野菜が20~30グラムくらいです。朝はプレーンヨーグルトを50グラムくらいあげてます。
⇒バランスは良いように思います。
まずはたんぱく質が大匙2になるように量を増やしてみてください。
遊び食べが始まるときも、主菜副菜は優先してあげるようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:13
• 分かりました。
リゾットやおじやにしてあげてたのですが、ご飯は別にした方がいいと言う事ですよね?
あと、何度も申し訳ないのですが、遊び食べも始まってきているようなので、おやきやホットケーキにしてあげたいと思っているのですが、まだ歯が下の1本しかはえていません。おやきやホットケーキをあげてもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
みゆタンママ 2018/02/25 21:46
• [管理栄養士]
みゆたんママさん
リゾットの時があってもよいと思いますが
別な時も必要だと思います。
下の歯が一本ですと、ホットケーキは丸呑みになってしまいますね。
おやきは、使う食材次第で食べられると思います。
色々試してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 22:48
• ありがとうございます。
色々試してみます。
みゆタンママ 2018/02/25 23:21
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 23:24