離乳食の形態と3回食への移行について【管理栄養士に相談(育児中)】
ヌシ 2018/02/22 23:39
いつもお世話になります。今月24日で9ヶ月になる女の子です。上下の前歯が4本ずつ生えています。
8ヶ月に入った頃から、自分で食べたいのかスプーンや食器を奪っててくるようになったので、1週間前くらいから野菜スティックやおやきを手づかみで食べてもらうことをはじめました。
手づかみで自分で食べるようになったら、とても嬉しそうに楽しそうによく噛んで食事をしています。
しかし、まだ始めたばかりなので上手くは食べれませんし気分のムラもあります。
手づかみだけでは量も食べれないので、スプーンでお粥や和え物・スープなどを食べさせますが嫌がってなかなか食べてくれません。
特に5倍粥は味付けを変えても嫌がるようになりました。軟飯をスプーンや手づかみでも試しましたが、ほとんど食べてくれません。
大好きな豆腐とヨーグルトとカボチャはスプーンで食べさせてもしっかり食べてくれます。
手づかみを始めてからから食事時間も1時間以上かかります。
食事の水分が減ってしまい便も固めで回数も量も減りました。おしっこの量も減りました。
1日の水分は、ミルク350〜600mlとほとんど出てないと思いますか母乳3〜5回、水30mlくらいです。
手づかみを始める前は5倍粥50〜80g、野菜30〜40g、たんぱく質は肉・魚10gと豆腐25gとヨーグルト30gを組み合わせた物を1回分とし12時と19時にあげています。しかし、手づかみを始めてから1回量が1/3〜2/3くらいに減ってしまいました。
そろそろ3回食にしようと思っていたのですが、今の状態で3回食に増やしても大丈夫でしょうか?
2回食から3回食への移行の仕方について教えていただきたいです。
また、お粥や軟飯は嫌がりますがスティック状に切った食パンはよく食べます。炭水化物はお粥ではなくパンでも大丈夫なのでしょうか?
水分があるのもを食べさせようとすると嫌がります。何か食べてもらうのにコツなどはありますか?
離乳食を始めた頃は順調だったのに、最近好き嫌いが出てきたのか気分のムラなのか、なかなか食べてもらえず、床やテーブルや椅子を食べ物でベタベタにされ、口に入れてもブーッとワザと口から出してきて、離乳食が嫌になってきてしまいました…。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>そろそろ3回食にしようと思っていたのですが、今の状態で3回食に増やしても大丈夫でしょうか?
⇒もちろん大丈夫です。
一回当たりの摂取量が減ってしまっているのであれば
なおさら3回食にして、摂取量を増やしたほうが良いですよ!
>また、お粥や軟飯は嫌がりますがスティック状に切った食パンはよく食べます。炭水化物はお粥ではなくパンでも大丈夫なのでしょうか?
⇒はい、大丈夫です。
ただ可能であれば、ホームベーカリーなどで焼いたりパン屋さんで焼いたパンなどが理想です。
>水分があるのもを食べさせようとすると嫌がります。何か食べてもらうのにコツなどはありますか?
⇒すこし味付けをしたスープなどはいかがでしょうか?
離乳食を始めた頃は順調だったのに、最近好き嫌いが出てきたのか気分のムラなのか、なかなか食べてもらえず、床やテーブルや椅子を食べ物でベタベタにされ、口に入れてもブーッとワザと口から出してきて、離乳食が嫌になってきてしまいました…。
⇒お気持ちよくわかります。
でも、ひどく汚されるのは、ほんのひとときです。
私は社会復帰もしていたので、イライラしてしまい、手づかみさせない日もあったのですが、あとになってとても後悔したのを思い出しました。
汚れてもよいようにスタンバイしてやらせてあげるほうが
お子さんのためにも
ママが後悔しないためにも、良いと思いますよ^^
無理のない範囲で実行していただけたら嬉しいです^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 22:56
• 矢部様、返信ありがとうございます。
アドバイスいただいたこと、実践してみます!
追加質問で申し訳ないのですが、3回食にした場合のミルクはどのタイミングであげたら良いのでしょうか?
今は起床後と夕方と寝る前に母乳が足りない時にミルク150〜200mlずつ飲んでいます。
お粥は無理に食べさせなくても大丈夫なのでしょうか?
ヌシ 2018/02/23 23:07
• [管理栄養士]
ヌシさん
お粥は無理しなくて良いですよ!
ただ、エネルギー源ではありますので、体重が増えなくなったなどあれば、粥のかわりとなる炭水化物(芋類やカボチャ、根菜類)を意識してあげてみてくださいね!
ミルクは三回食にしたら、減ってくるかもしれないですね!
食事量が増えてミルクが減るのは良い傾向ですので、夕方のミルク=食事と思っていただければ良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 12:29
• 矢部様
その後なのですが、日に日に離乳食を食べなくなってきてしまいました(T_T)
現在10時14時19時の3回食です。
お粥は引き続き嫌がり、うどんなどの麺も食べてくれません。スプーンで口に入れられるのが嫌なようで顔を背けてしまいます。なのでヨーグルトやベビーフード以外は手づかみで食べています。
スープも飲んでくれず食事の時はミルク以外の水分を摂りません。
野菜はスティック状にしてもあまり食べてくれません。
今なんとか食べてくれるのは、食パン・蒸しパン・かぼちゃ・豆腐・ヨーグルト・バナナです。
あとは市販のベビーフードで野菜がメインで入っているものを1回30g前後あげています。
1回の食事量は100〜160gくらいです。
どうしたらもっとしっかり食べてくれるようになるのでしょうか?
水分がほとんどないので毎食ミルクを100〜150mlと寝る前にミルク200ml、たまに夜泣きが収まらない時ミルク200mlスパウトで飲んでいます。ストローマグでは飲んでくれません。
母乳は1〜2回寝かしつけでくわえる程度です。
体重が7ヶ月時8.5kg、8ヶ月時9.0kg、9ヶ月時8.9kgであまり増えていません。離乳食だけだと栄養が足りているのか心配です。
ミルクは毎食時に飲ませていても大丈夫でしょうか?ミルク以外の水分は本人が飲むようになるまで無理にすすめなくてもいいのでしょうか?
まだ果汁やイオン水などは試したことがないのですが、ストローマグなどで少しずつ飲ませて慣らした方がいいでしょうか?
ヌシ 2018/02/28 16:57
• [管理栄養士]
ヌシさん
ベビーフードは試したことはありますでしょうか?
お子さんが何を嫌がっているのかが、文面からは読み取れませんでしたので
もしベビーフードを試されているのであれば、そちらの食べる量など教えていただければと思います。
ミルクをのまれていますし、イオン飲料や果汁は不要ですよ^^
イオン飲料や果汁しか受け付けなくなってしまうこともありますので
あげないほうが良いと思います。
離乳食の最後にスプーンひとくちでも白湯を含む習慣はつけてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/01 23:43
• 矢部様
特に果汁やイオン水はあげたくて良いのですね!
食後のスプーンでの白湯は実践します!
文面分かりづらくて申し訳ありません。
手作りした離乳食は味付けが嫌なのか水分(トロミ)が嫌なのか食感が嫌なのか…私にもよくわかりませんが食べてくれません。
パンやおやき、蒸したかぼちゃやさつまいも豆腐などあまり水分がないものは好んで食べます。
ベビーフードは瓶に入っている野菜類・果物類やパウチに入っているお粥やリゾットを1/3〜1個分(1個70g)食べます。パウチのうどんは水分が多いから嫌なのか具しか食べません。
現在食べているものを例えると、主食はパウチの魚と野菜の雑炊1/3〜1袋又は8枚切り耳なし食パン2/3〜1枚に、野菜のベビーフード20gと茹でた野菜10〜20g、 たんぱく質に豆腐・ヨーグルト・魚・肉を雑誌などに書いてある1食分です。
ベビーフードに頼りたくないと言う気持ちもあり、ベビーフードを少なめにして茹でた野菜や肉・魚を加えたりしています。加えると食べなくなってしまう時もあります。
ベビーフードを積極的に使ってしっかり量を食べさせた方がいいのでしょうか?
私は元々料理が苦手なので、食べてもらえないと悲しくなります。でもベビーフードを美味しそうに食べてる姿を見ると、やっぱり自分が作ったものは美味しくないのかと悲しくなります…。
2回食の時、ミルクは起床後と夕方と寝る前に飲んで食後には飲んでいませんでした。
食事の後のミルクはあげれば飲むし、あげなくても特に機嫌は悪くありませんが、毎食後に飲みたいだけ飲ませてあげた方がいいのでしょうか?
ヌシ 2018/03/02 00:40
• [管理栄養士]
ヌシさん
ベビーフードを積極的に使って!というのではなく
ベビーフードのほうがたべがよいのであれば
その味や形状をまねして作られるとよいと思いますよ^^
ミルクに関しては体重が増えないようであれば飲ませたほうが良いですし
現状でもしっかり増えているのであれば
毎食後に飲ませとしても、80㏄とか100㏄くらいの少量ずつでよいのではないでしょうか。調整してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/03 15:31