離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
けぇちゃん 2018/02/24 21:37
もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。
そろそろ離乳食を1日3回にしていく時期がくるのですが、いまだに寝返りが出来ないためこのまま進めていくと食べすぎになってしまう気がします。
本人は食べることが好きなようで、この1ヶ月半で500gも増えていて、やはり運動量と食べる量が合わないのかと心配になります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食の具体的な量と、授乳状況も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:06
• 早速のお返事ありがとうございます。
離乳食の量はさつまいも小さじ2とおかゆ大さじ4くらいを毎食に、野菜小さじ4と肉小さじ1(豆腐なら小さじ3)と果物小さじ2。
授乳回数は日中は4〜5時間起きで4回程、夜中は2〜3時間起きの3、4回くらいです。
夜中もう少し長く寝てくれるといいのですが。
けぇちゃん 2018/02/26 08:53
• [管理栄養士]
けぇちゃんさん
9ヶ月でしたら、肉などのタンパク質は15gは目標に
野菜も15g以上はとっていただきたいです。
そのかわり、果物の糖質はやめてみてはいかはがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/27 23:07
• ありがとうございます。
このまま離乳食を進めていき、果物類は止めてみます。
けぇちゃん 2018/02/28 09:55
• [管理栄養士]
けぇちゃんさん
また何かありましたらご相談ください☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/01 23:47