離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まぁ 2018/02/25 17:10
初めまして。6ヵ月になったばかりの息子ちゃんのことで相談です。
3週間ほど前から離乳食を始めたのですが、2週目から野菜を足したところ、嫌がり、それまで喜んでたべていたご飯まで嫌がるようになってしまったので、一度ご飯だけに戻しました。
数日で4さじまで食べるようになったりました。その後、かぼちゃは好んで食べられるようになったのですが、人参、ほうれん草は泣いて嫌がります。
そうなるとご飯も嫌がるので、ご馳走さまといった流れになってしまっています。
この後野菜の種類を増やしたり、豆腐などに進んでも良いのでしょうか?
とりあえず今の3種類に慣れてから次に進むべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
好みもあると思いますので、色々な野菜を試してみてよいと思いますよ!
ひとくち野菜をあげたら、粥⇒野菜⇒粥 とごまかしごまかしでも進めていただければと思います。
ペーストにして粥に混ぜてしまったら??食べないですかね(*_*;
色々ためして、反応をみてあげてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:08
• お返事ありがとうございます!!
裏ごししてペーストにしたのですが、若干残る粒の舌触りが嫌なのか。味が嫌なのか。粥に混ぜると、粥ごと拒否で、せっかく楽しく食べる粥もきらいになってしまいそうで、悩んでしまって…(;_;)
本やネットを見ていると、この時期は野菜の種類を増やさなくていいとも書いてあり、どこまで野菜を増やしていいものかと考えてしまいました。
ちなみに次試すならオススメの野菜とかはありますか?
まぁ 2018/02/26 01:56
• [管理栄養士]
まぁさん
カボチャが好きなら、さつまいもなど甘みのあるものでしょうか。。
種類を増やさなくて良いとあったとのことですが
色々ためして味覚を育てていく時期だとわたしは思ってます。
味覚や食材の幅を広げてあげた方がメリットは多いと思います。ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/27 23:05
• 甘みのあるものと考え、今が旬の新じゃがが家にあったのであげてみたところ、ニコニコと食べてくれ、その勢いで人参も食べてくれました!!
そうですよね!
色々な味を知ってくれるよう少しずつ、食べても食べなくてもあげてみようと思います。
ありがとうございました!!
まぁ 2018/02/28 22:40