離乳食の増やしかたについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴーすけ 2018/03/03 16:50
もうすぐ9ヶ月です。
6ヶ月頃から離乳食をはじめました。
最初は一口二口程しか食べてくれなかったのが、8ヶ月頃から完食できるようになってきました。が、いまだに半分食べて終わり〜3分の1しか食べなかった〜とかも多いです。ですが、おっぱいをあげてみるとゴクゴク飲みます…。
用意しても残されることが多いので、増やしたほうがいいのか分かりません。
今は 七倍がゆ 大さじ2〜3
野菜 2〜3種 各小さじ1
タンパク質 1〜2種 各小さじ1
くらいしかあげれていません。
9ヶ月の子には少ないですよね?
栄養が足りてないのではないかと心配です。
それと、もぐもぐできてるように見えるのですが 人参が刻んだまま(2〜3mm)の状態で出てきます。ちゃんと豆腐くらいの硬さに茹でているのに、ずっとこの状態です、、
便秘気味なので綿棒刺激をすると、人参が苦しそうに出てくるので 人参のせいで詰まってる?って感じです。もっと細かくしたほうがいいんでしょうか?それとも1cm角ほどの大きさにするものですか?
たくさん質問してすいません。
よろしくおねがいします。
• 追加ですいません。
噛めてるか(もぐもぐできてるか)って、どうやって判断するのでしょうか?
これから、食材を大きくしていかないとダメですが、喉に詰まらないか?とかすごい心配です。
ぴーすけ 2018/03/04 22:58
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
母乳育児のお子さんは、離乳食の進みはゆっくりですが
おっしゃる通り少し量が少ないですね。
蛋白質は大匙1を目指してとっていただきたいので
まずは蛋白優先であげてみてください。(その次は野菜類で)
硬さに関して、噛んでいるかの確認は、唇がよく動いているかなどを見て確認します。
もし口に入れて、くちびるが動くことなく呑み込んでいたらそれは丸のみになります。
9か月ですし、なんらかの動きはできる月齢ですので一品ずつでも形態は上げていったほうがよいです。
バナナはお好きでしょうか?
もし好きだとしたら、うすくスライスして、どんなお口の動きをするか観察してみてください。バナナで唇やあごが動いているようであれば
もぐもぐできる機能は発達していると評価し
普段のお食事がてをかけすぎているという判断になりますので一度お試しいただきまた教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/05 20:02
• こんにちは。
お返事ありがとうございました!
タンパク質、増やしました。
今日、バナナを買ってきたので、2〜3mmに切り、丸の1/4、半円、ってあげてみました。
唇は閉じて、口の端、顎が動いていて、もぐもぐできているように感じました。
途中でえずいたので、口の中を見たらあまり潰れていないままの形のバナナが喉のほうにありました。そのまま飲んだかは見えていません。
どうでしょうか?もぐもぐできているんでしょうか(;o;)?
ぴーすけ 2018/03/07 12:54
• [管理栄養士]
ぴーすけさん
もうすこし大きさを大きくし薄くしてみてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:55
• 1mmくらいの薄さで、丸のままあげてみました!
下唇と、口の端がよく動いていたように感じます。えずくこともありませんでした。
もぐもぐできているといってもいいのでしょうか?
できているとしたら、今もまだ切った形のままでてくる人参は もう少し大きく切ったほうがいいのでしょうか?
ぴーすけ 2018/03/08 12:35
• [管理栄養士]
ぴーすけさん
良かったです!
そうですね、バナナの大きさ柔らかさ薄さを参考にされるとよいです。
バナナでしばらく練習するようにしてくださいね!
徐々に厚さをだすのもよいです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 12:37
• わかりました!
丁寧にありがとうございました!!
ぴーすけ 2018/03/08 16:00
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 16:36