1歳児の保育園の食材【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/03/06 23:51
4月に保育園入所のため説明会で食材リストが配られました。
1枚目は穀物、野菜、果物で特に心配な点はなかったのですが、2枚目(写真のもの)で、下記のものが気になりました。
マヨネーズ、ベーコン、加糖のヨーグルト、ジョア含む飲むヨーグルト、生クリーム、みりん、酒、こしょう、カレー粉、ソース、ジャム、ジュース、ココアパウダー、せんべい、あられ、クッキー、ビスケット、クラッカー、あずき、バニラエッセンス
見た途端、えっ甘!?!!?お菓子?!虫歯になる!!!加工品?!!体に悪い!!生クリーム酒こしょうココアとかいいのー??ってもう次から次へと不安真っしぐら!!!
今までズーーーーーーーーーっと離乳食頑張ってきたのに!!意味ないじゃんと悲しくなりました。。。こんなもの1歳1ヶ月で食べさせていんですか?( ; ; )家では一口も食べたことないので(アレルギー確認以外で)保育園入ってからも家では食べさせなければ虫歯や栄養面で大丈夫でしょうか
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
保育園では仕方の無いことなのでご理解いただければと思います。
しょっちゅう出てくる訳では無いですので。
離乳食から幼児食にあがるための必要なステップになります。
栄養面では特に問題ないですが、虫歯はそのあとの対策次第かと思います。
これだけが原因な訳では無いですし、白米も虫歯の原因ではありますので。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/07 12:37