離乳食が進まないです【管理栄養士に相談(育児中)】
まろ 2018/03/07 12:44
あと一週間ほどで7ヵ月になる男の子がいます。
大人の食事をよく見るし、支えてあげれば座れる状態だったので、離乳食を5ヶ月になったときにはじめました。
ですが、まったく食べませんでした。
その後、お粥なら一口二口食べるときがあったりしますが、それ以上は食べません。
にんじん、かぼちゃ、じゃがいもをあげてみたのですが、お粥以外は、口に入れるとすごく嫌な顔をして食べません。
それでも、慣れれば食べるかと思ってあげてたんですが、最近ではよほど嫌なのか、お粥以外はえずいてしまいます。
いまは、そのうち食べるかなー、と思って、離乳食をあげたりあげなかったりしています。
そんな風にきて、もう7ヵ月です。
さすがに、このままじゃまずいかな、と思い始めてきました。
月齢的に子供が嫌がってても、慣れさせるために毎日あげていった方がいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
そうですね、7か月でしたら毎日あげていかないといけない月齢になります。
ベビーフードは使ったことはありますか?
果物なんかもダメでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:17
• お返事ありがとうございます。
やっぱり、もう毎日あげた方がいいんですね。
離乳食の用意をしてるときにぐずられたりして、しんどかったのもあり、あげたりあげなかったりだったんですが、これからは毎日あげるように頑張ります!
食べてくれないので、最近は作るのが少しキツくなっててベビーフードばかりです。
5ヵ月の子用のお湯を入れるだけの味のついてないお粥と、お湯出とかせる野菜フレークを使っています。
果物はまだあげたことがありません。
果物だと果汁からスタートすればいいのでしょうか?
まろ 2018/03/10 20:37
• [管理栄養士]
まろさん
もう7か月ですから、果汁でなくても大丈夫です。
りんごをすりをろしたものなど試されてはいかがでしょうか?
またBFでしたら食べてくれますか?
もしそうであれば、ご家庭の離乳食もBFの味や形態をまねてあげれば食べてくれるようになると思いますよ!お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/12 10:20