離乳食初期での水分について【管理栄養士に相談(育児中)】
りおまま 2018/03/07 18:06
お世話になっております。
もうすぐ6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。
5ヶ月と1週間を過ぎた頃から離乳食を開始し、現在お粥、かぼちゃ、人参、ほうれん草、お豆腐を食べられるようになっています。
基本的に嫌がらずパクパク食べています。
下記についてご相談させてください。
*離乳食開始後の便秘について*
離乳食開始後、胃腸がびっくりしたのか便秘気味になってしまいました。
開始前は1日1回はうんちが出ていたんですが、開始後は出ない日もあり、綿棒浣腸をしたりお腹マッサージでなんとか出させています。
もともと外出すると外出先では飲みが浅くなる、便秘になりがちなので、外出と重なると3日くらい出ない時もありました。。
授乳は5回で
4:30〜5:00
9:00〜9:30、この授乳前に離乳食
13:00〜13:30
16:00〜17:30
21:00〜21:30、そのまま就寝
としています。
母乳のためどのくらい飲んでいるかわからないのですが、離乳食後の授乳は少し飲みが浅くなったような?気がする日があり、水分不足かな?と心配になりました。
母乳以外の水分をほとんど与えていない(離乳食を作る際の出汁などは除いて)ので、麦茶や白湯など与えた方がいいのか、その場合どのようにどの程度の量与えたら良いか、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
基本的に授乳とセットであれば、水分補給は不要といわれています。
ただ、暑くなる季節に向けて、水分摂取に慣れておくのは良いと思いますので
食事の終わりに大匙1くらいからでも、白湯を飲ませると良いと思います。
スプーンであげてもよいす
コップであげてもよいです。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:36
• 矢部さん、ありがとうございます。
食事の終わりに大さじ1杯程度の白湯から、水分補給始めてみます!
9月産まれ&完全母乳だったので、水分摂取をいつ開始するか悩んでいたので、これからの季節に向けて少しずつ始めようと思います。
ありがとうございました!
りおまま 2018/03/08 09:39
• [管理栄養士]
りおままさん
はい、また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:53