食べる時の喉のゴロゴロについて【管理栄養士に相談(育児中)】
mamamama 2018/03/08 10:31
生後8ヶ月です。
離乳食は6ヶ月半から始めました。
最近になって食べている最中に喉が痰が絡んでる感じでゴロゴロゼロゼロいいます。
お茶を飲ませたり食後授乳したりしているとおさまってます。
おかゆをつぶさなかったり野菜も粒を残すようにしたりささみが食べにくかったのかなと思い、食べ慣れているものに戻したりおかゆをつぶしたり、ほとんどペースト状にもどしても、ゴロゴロゼロゼロなります。
前よりはひどくないですが…。
これからどうしたらいいのでしょう。
何が原因なのでしょう。
詰まらすのではないかと毎回こわく、顔もこわばってしまいますし、正直離乳食あげるのが苦痛になってきました。
窒息とかは大丈夫でしょうか??
むせたりはしていません。
どうかアドバイスをください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
私の経験ではそういった症状はみたことがないので
受診されて医師からの指示を仰ぐのが一番安心だと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 10:42
• 返信ありがとうございます。
昨日小児科に行ってみたのですが、その時は症状が出ていなかったので、口での説明になりましたが、先生は特に気にしなくていいとのことでした。
といってもかなり気になります。
耳鼻咽喉科受診のほうがいいのでしょうか?
mamamama 2018/03/08 11:07
• [管理栄養士]
そうですね。
小児科でわからなかったのであれば咽喉科受診もひとつの方法とおもいます。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 11:09