フォローアップミルクや牛乳が苦手【管理栄養士に相談(育児中)】
なべさん 2018/03/16 00:17
1歳6ヶ月の娘はフォローアップミルクや牛乳が苦手でカルシウムや鉄などの栄養が足りないのではと心配しているのですが、母乳を1日4-5回飲んでいれば問題ないでしょうか?
離乳食は3回+おやつ1回ですが元々少食なうえ食べムラが多くて体重は平均値内ですがかなり下の方にいるので栄養不足がかなり気になっています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
カルシウムは、なかなか摂取が難しい栄養素ですので
かつおぶしや青のりなどを常に使うようにしたり
小魚や豆類なども意識して摂るようにしてくださいね!
ミルクや牛乳をとらないのは悪いことではないですが
その分普段の食事には気を使ってあげる必要がありますので
色々な食材をまんべんなく出すよう意識してみてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/16 12:06
• お返事ありがとうございます。
うちの娘は1歳6ヶ月ですが小魚はよくスーパーとかで売っているそのまま食べられる小魚をあげても良いのでしょうか?のどに刺さって危険ですか?
豆類は納豆が嫌いで他の食材もあまりあげたことはなかったのですが大豆や枝豆は潰したりせずそのままの形で調理したものをあげて大丈夫ですか?
なべさん 2018/03/16 13:49
• [管理栄養士]
なべさん
>スーパーとかで売っているそのまま食べられる小魚をあげても良いのでしょうか?のどに刺さって危険ですか?
何の魚をさしているのでしょうか?商品名はわかりますか?
>豆類は納豆が嫌いで他の食材もあまりあげたことはなかったのですが大豆や枝豆は潰したりせずそのままの形で調理したものをあげて大丈夫ですか?
⇒咀嚼がうまければ問題はないと思いますが、薄皮は剥いてあげた方が良いと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/16 15:46
• すみません!
アーモンド小魚のような少し固い小魚です。
わかりますか??
なべさん 2018/03/16 16:33
• [管理栄養士]
>アーモンド小魚のような少し固い小魚です。
かたいのはまだ早いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/16 16:41