時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
さゆ 2018/03/16 23:42
6ヶ月女児育児中です。
離乳食を始めて2週間です。お粥と野菜を食べさせているのですが、食べずなかなか口も開けません。なので時間がかかります。20分くらいかけてやっとこさじ1杯食べるか食べないかです。あまりしつこくしてもダメだと思い、食べなくても20分で切り上げるようにしてるのですが、長いでしょうか?どのくらい時間をかけてあげるのが良いですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まだ量も品数も少ないですよね?
今以上はかけなければ良いと思います。
母乳育児中ですか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/17 14:24
• ありがとうございます。
量はお粥こさじ1杯、野菜はベビースプン2、3杯ぐらいしか食べません。野菜も始めたばかりで、カボチャ、サツマイモ、小松菜しかまだ試してません。本当はもう少し食べてほしいのですが、無理して食事が嫌いになるのが怖くて…
ミルクは母乳多めの混合です。
さゆ 2018/03/17 15:58
• [管理栄養士]
さゆさん
この量であれば、もうすこしサクッとあげて、切り上げてしまっても良いのかなと思いましたが難しいですか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/20 14:05
• アドバイスありがとうございます。
最近、相談した日より食べる量が増え、時間もそんなにかからなくなりました。少しずつ成長することも、いきなり成長することもあるんだなと子育ての奥深さを実感です。
気長にその子のペースにと分かっていても不安になったり迷ったりすることが多いので、相談できて、的確にアドバイス頂けるので助かります。ありがとうございました。
さゆ 2018/03/21 11:26
• [管理栄養士]
さゆさん
すごいですね!
もう摂取量増えてきたのですね
日によって食べムラが出てくることもあると思いますが
臨機応変に・気長に対応していただけたらとおもいます!
また何かありましたらいつでもご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/22 09:20