離乳食開始後の帰省について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひかりーす 2018/03/20 23:45
お世話になります。
5ヶ月の娘がおり、離乳食を始めて5日ほど経ちました。
おかゆから始め、量も増えてきてそろそろ野菜を食べさせたいと思っています。
ですが急遽、来週から一週間程度実家に娘を連れて帰省することになり、その間の離乳食をどうしたらよいか悩んでいます。
離乳食を作りたいとは思っていますが、仮に一週間程度離乳食を中断することになったとしても問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
5か月でしたら、まだ中断もよいとは思いますが
一度中断したことで、食欲が落ちるお子さんもいることをお伝えしておきますね!
ご実家ですと調理が難しいのですか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/21 23:43
• 矢部さま、お返事ありがとうございました。
そうなんですね!そうなると困りますね、、、
実家に調理セットがまだ揃っておらず、こちらの荷物もこれ以上増やせないので難しいな、と思っていましたが、来週までに買い揃えてもらって進めていこうと決めました。
もうひとつ質問なのですが、おかゆ+新しい食材を試すときは、既に慣れているおかゆから食べさせるのが良いのでしょうか?
ひかりーす 2018/03/22 11:25
• [管理栄養士]
ひかりーすさん
>実家に調理セットがまだ揃っておらず、こちらの荷物もこれ以上増やせないので難しいな、と思っていましたが、来週までに買い揃えてもらって進めていこうと決めました。
⇒そうですね!今後も帰られることはあると思いますし無駄にはならないですものね^^
>もうひとつ質問なのですが、おかゆ+新しい食材を試すときは、既に慣れているおかゆから食べさせるのが良いのでしょうか?
⇒どちらからでも問題はないのですが
慣れているものからの方がうけいれやすいかもしれないですね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/22 13:58