食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆー 2018/03/29 10:08
初めまして。23週に入ったばかりの初妊婦です。
最近ずっとお腹がいっぱいで食事をまともに取れません。便秘ぎみと言うわけではないのですが...体重も減っているわけでは無いので取れるときに食事をとると言う感じでも大丈夫でしょうか?健診の際先生に聞いたのですが軽い返事だったので不安です。
夫も食事を取らない私を心配しています。
御返事よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠前の体重、身長、現在の体重を教えてください。
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/31 14:47
• 153㎝ 53キロ
現在 56.9キロです。
よろしくお願いします。
ゆー 2018/03/31 14:48
• [管理栄養士]
ゆーさん
お返事をありがとうございました。
妊娠前はとても理想的な体重だったのですね!
分娩時までに+8Kgくらいが理想的になってきますので、今の増え方でも問題はなさそうですが、食事をとらないのはやはりよくないです。
産後の体調にも影響してきますので、欠食のないようにしていきたいですね!
具体的には、少量頻回食というやりかたが良いと思います。
卵を3個くらい使ってオムレツをつくり、気が向いたら一口・また気が向いたらひとくち。というやりかたです。
これからは腐りやすくなってしまいますが、具だくさんのお味噌汁を作って、具を食べる感じでちょこちょこもおすすめです。
量が取れないと、貧血にもなりやすいですので
動物性の蛋白質は必ずとれるように工夫してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/31 22:57
• 御返事ありがとうございました!
ゆー 2018/04/01 01:58
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/01 17:46