モグモグを促すには…【管理栄養士に相談(育児中)】
an 2018/04/04 13:49
こんにちは。
1歳1ヶ月の娘の離乳食についてお聞きします。
1歳を過ぎて、半月ほど前からやっと離乳食を食べてくれるようになり、2回食をはじめたところなのですが、ちょっとしたツブツブが入るだけで嫌がり、目の細かい裏漉し器で漉さないと食べてくれません。「慣らすしかない」のかもしれませんが、どうしたらツブツブを嫌がらずモグモグを促せるでしょうか。やっと食べてくれるようになって嬉しく思いますが、新たな壁の出現に頭を抱えています。
重ねての質問ですみません。
離乳食を食べなかったこともあり、まだほぼ100%ミルクで栄養を取っている状況で、哺乳瓶をやめられずにいるのですが、ミルク以外の水分を欲しがらないためスパウトやストローの練習も進まずに悩んでいます。顎の発達に影響があると聞いて早めに哺乳瓶を卒業したいところなのですが、よい練習方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
バナナなどはたべますか?
スパウトの練習は、ないても哺乳瓶では与えないようにすることです。
コップのみでも良いですのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/05 17:19
• おはようございます。
回答ありがとうございます。
バナナは漉したものを食べています。
味が好きなのか口当たりがよいから好きなのかはわかりませんが割と口にしているように思います。
スパウト、コップ等の練習は心を鬼にしないといけないのですね…。
できる限りがんばります。
an 2018/04/06 09:10
• [管理栄養士]
はい!また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 10:17