離乳食をまる飲みに【管理栄養士に相談(育児中)】
ちっち 2018/04/04 17:31
現在もうすぐ8ヵ月の男の子の離乳食について相談です。離乳食を始めてから80日程になりました。
いわゆるモグモグ期でペースト状から少しずつ柔らかい塊を混ぜるようにしています。
しかし、子供は噛まずに(口の中で潰さずに)飲み込んでしまっているようなのです。
食べ始めは口を動かしているのですが終わりの方になると口に入れた途端に飲み込んでいるようです。
飲み込む時に目をつむって苦しそうな表情もします。
食べさせる時には「もぐもぐしてね」と声をかけ、わたしもモグモグしてみせていますがダメなようです。
なんとかモグモグしてもらう方法はないでしょうか?
ちなみに離乳食の内容です
・七倍がゆ50g(固茹で卵黄1/3、ほうれん草15g入り)
・リンゴ10gヨーグルト40g
• [管理栄養士]
リンゴやバナナ、お肉はどのように食べていますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/05 17:24
• リンゴ→加熱後粗めのすりつぶし
バナナ→リンゴと同様
お肉→ささみを加熱後細かくすりつぶし
です。
ちっち 2018/04/08 09:57
• [管理栄養士]
煮たリンゴやバナナはつぶさずに薄切りにして食べさせてみていただけますか?
どのように口を動かすかを観察してください。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 10:19
• リンゴを食べさせてみました。
午前中にあげた時は硬かったらしく、飲み込む時に苦しそうな顔をしたため、午後にあげる時は圧力鍋で柔らかく煮て薄切りであげました。
すぐ飲み込んではいないようで口を動かしていました。
でもやはり後の方になるとすぐのみこみます。
飽きてくるのでしょうか?
ちっち 2018/04/10 09:08
• [管理栄養士]
疲れてくるのだと思います。
声がけしながらつづけてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/10 09:46