食事内容【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/04/07 20:32
1歳2ヶ月です。
私は現在フルタイムで仕事をしており時間があまりないので簡単なものしか作れません。それと料理が凄く苦手です。子供が生まれてから作るようになったので子供のごはんも大人のご飯も料理の基礎もまだまだです。
でも栄養がありバランスが良い食事をしてもらいたいと思っているので心がけているつもりです。
以前、矢部様からアドバイスをしていただいたので私なりに見直してみました。
今日のごはんはこんな感じでした。
朝→ごはん(子供茶碗1杯)、卵焼き(卵1個分)(青のり鰹節入り)、高野豆腐と切り干し大根としいたけの煮物、人参大根長ネギしいたけの味噌汁、1歳チーズ
ごはん以外は完食しました。
昼→豚肉とごはんを混ぜたもの、ミニトマト
昼は病院に行くため時間がなくてこのようなものになってしまいました。ミニトマト完食、豚肉ごはんは二口程度しか食べませんでした。
夜→(写真あり)ごはん、納豆(マグロ、しらす、昼の豚肉ごはんの残り、青のり、鰹節入り)、かぼちゃ、五目煮(水煮大豆入り)、人参大根長ネギしいたけの味噌汁
ごはん以外は完食しました。
平日は保育園で給食がでるため、朝と夜のみです。朝は、ごはんと卵焼きと味噌汁は固定したいと思っています。夜は、ごはんと大人の取り分け、味噌汁は固定したいと思っています。副菜は仕事が休みの土日にいつも高野豆腐と切り干し大根としいたけの煮物、きんぴら(ごぼうか蓮根と水煮大豆を入れたもの)、ほうれん草(小松菜菜の花)のお浸し、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマトをストックしてます。これをローテーションで出そうかと思っています。
このような感じで大丈夫でしょうか?
味噌汁は上記に書いた具材を入れたものを毎日作るのでも良いですか?おすすめの具材があれば教えてください。
朝は卵焼きを手づかみ食べやフォークの練習でできるのですが、昼と夜に手づかみ食べやフォークで練習できる料理が思いつかず、何かあれば教えてください。(上記に書いたブロッコリーやミニトマトの他に教えてください)
白ごはんを毎食二口ほどしか食べず毎食残るのですが食べてくれる方法はありますか?
肉(鶏肉は一口サイズでも食べる)と魚は、細かくして納豆と混ぜないと食べてくれませんが、これで大丈夫なのでしょうか?
今はもう蛋白質の量しか測っておらず(一食30gにしてます)ごはん野菜は測っていませんが測ったほうがよいですか?
栄養士さんは1歳2ヶ月の子供がいるとしたら、朝昼晩どんな献立をあげますか?参考にしたいです。
長々とすみませんが回答いただけると嬉しいです。
• [管理栄養士]
>このような感じで大丈夫でしょうか?
良いと思います。
>味噌汁は上記に書いた具材を入れたものを毎日作るのでも良いですか?おすすめの具材があれば教えてください。
⇒食物繊維も入れていただきたいので、細かーーーく切ったえのきや、わかめなども入れると良いと思います。
>朝は卵焼きを手づかみ食べやフォークの練習でできるのですが、昼と夜に手づかみ食べやフォークで練習できる料理が思いつかず、何かあれば教えてください。(上記に書いたブロッコリーやミニトマトの他に教えてください)
⇒ブロッコリーやミニトマトが定番であるなら十分だと思いますが、わたしはおにぎりをコロコロにしたりしてました。(詰まらせないようによくみてあげてください)
>白ごはんを毎食二口ほどしか食べず毎食残るのですが食べてくれる方法はありますか?
⇒ご飯以外で糖質の補給ができてますので、無理に食べさせなくても大丈夫です!
タンパク質と野菜が食べれているので心配いりません!
>肉(鶏肉は一口サイズでも食べる)と魚は、細かくして納豆と混ぜないと食べてくれませんが、これで大丈夫なのでしょうか?
⇒徐々に納豆に混ぜなくても食べるようにもっていくと良いです
>今はもう蛋白質の量しか測っておらず(一食30gにしてます)ごはん野菜は測っていませんが測ったほうがよいですか?
不要です
>栄養士さんは1歳2ヶ月の子供がいるとしたら、朝昼晩どんな献立をあげますか?参考にしたいです。
基本、前の食事・前日の食事とかぶらないようにすることだけをルールとして設けています。あとはその日のお買いもので当日賞味期限で安くなっているものを積極的に購入します!フードロスを減らしたいので^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 09:28
• ワカメえのき入れてみます。
これから暑い時期になりますが、味噌汁はやはり毎食あったほうがよいですよね?
肉や魚はいつも茹でただけでそのままだして食べないので納豆にまぜてます。茹でただけなので素材の味が嫌なのでしょうか?魚や肉に味付けするならどんなふうにしますか?
タンパク質30食べたら野菜はどのくらいとれると理想でしょうか?
あや 2018/04/09 13:41
• [管理栄養士]
毎食の必要はありません。
(少量なら良いですが)
肉や魚の味付けは適量の塩を使っても良いと思います。
野菜も同じく30摂れたら理想的です。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 16:19