どれくらい【管理栄養士に相談(育児中)】
トキママ 2018/04/07 22:13
7カ月間の子なんですが、進んで食べようとしません
振り払ってボトボト落としますし・・・
温かいものを用意してもどんどん時間が経って冷めてしまいます
目安の量と食べるのに掛ける時間の目安とか教えて欲しいです
• 我が子は良く食べる子でした!
5年生と年長さんの妹が居るのですが、妹達は離乳食がなかなか進みませんでした(ノ;・ω・)
あまり食べてくれず、量も少なかったです。
食べる量は個人差が結構出てくると思います!
時間ですが、よくメリハリを付けましょうと言われますが、私は個人差があると思っています。
妹達は量も少なく、食べるのに時間がかなりかかってました。5年生の妹なんて幼稚園のお昼で時間内に完食するまでに半年ほどかかりました。←そう考えるとメリハリって大事なのかも。
でも7ヶ月でしたら、食べる事の方が大事な気がします。
我が子は量も多く、時間はかかりましたが、完食してました(ノ;・ω・)
たまに味に飽きたのか拒否したりしてましたが。
私は楽しくご飯を食べれるように、はいあ〜んだけでは無く大げさにあ〜ん!ってあげて美味しいねぇ♡ってやってました。スプーンを顔の大きさにクルクル〜あ〜んってやってあげたり←何が楽しいのか理解はできませんでしたが笑顔で食べてました笑
とにかく時間をかけて楽しく食べて貰えるように心がけてみてはどうでしょう??
もしかしたらそのあげてる物が気に入らないだけなのかもしれませんし、色々な市販の離乳食を試してみたり!ちなみに我が子は味が濃い物が好きで、離乳食でも肉じゃがとか、ちょっと味が濃そうな物をあげてました。
後は機嫌が良い時にあげてみるとか!
まずはおやつから挑戦してみたりとか。
食べる事に興味を持たせてあげる事が重要だと思います。7ヶ月でしたらハイハイン食べれますし、食べると美味しい物があるんだよぉって覚えさせていくのが良いと思います!
その頃に塩っけのすくないポテトなどあげてました。案外自分で持って食べれる物だったら食べてくれるかもしれませんよ!
海斗ママ 2018/04/09 06:08
• 海人ママさんコメントありがとうございます。
うちのこハイハイン全然食べてくれません・・・
袋の方に興味があるみたいで遊んでしまいます・・・
本当に食べることに興味がないんだと思います・・・
時間が経つとどんどん冷めますが冷たいの与えてて
お腹壊さないですか?
トキママ 2018/04/09 07:56
• [管理栄養士]
お子さんは母乳育児中でしょうか??
7か月でしたら、主食・主菜・副菜ともに大匙1~大匙2くらいを目指すと良いです。
時間は15分~30分が限界かと思います。
まずは主菜(タンパク質)副菜(野菜)主食の順に、栄養があるものから順に食べさせてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 09:31
• 混合です。
やはり30分が限界ですよね
スプーン近づけただけで首を横に向けて
さらにはスプーンを手ではじき落とします
30分粘って駄目なら諦めるべきですかね?
トキママ 2018/04/09 10:05
• [管理栄養士]
そうですね!30分までだめだったら切り上げてよいです。
お互いにストレスになってしまいますよね!
ベビーフードは食べさせたことありますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 10:22
• わかりました。
30分で駄目なら切り上げます
ベビーフードは初期に泊まりで
出掛ける時におかゆをたべさせたくらいです
トキママ 2018/04/09 10:27
• [管理栄養士]
抵抗がなければ一度BFを試してみても良いかもしれません
お子さんの好みの味や形態に気づけるかもしれないですよ^^
宜しければお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 11:23