保育園の園長が・・・。

保育園の園長が・・・。【キッズ(2−3歳児)】
14 2

ID: 2692

chibisekky 2009/11/10 22:08

どうしたらよいか困っています。(x)相談に乗って下さい。
11月2日から2歳の息子を保育園に預け始めました。
心配していた通り、ママにべったりだった息子は大泣きで4日間お弁当をほとんど食べない状態でした。
週末を迎え、園に預けてあったバスタオルを取りに行ったときに園長が対応してくださったのですが、夕方荷物をとりに行っただけでも泣いてしまう息子を見て、ここへ来ると泣くんですよねェ?よそでは泣かないんですよね?と聞いて来るんです。
そして、週明け今度は主人が預けに言ったときも何でこんなに泣くんだろう的なことを言われたみたいです。
お弁当も食べ易いようにおにぎりから、お豆腐で作った蒸しパンにかぼちゃ入れたり黒豆入れたりして工夫したら、いつもああいうものを食べているんですか?っていわれたらしく、お菓子みたいなものじゃなくてちゃんとしたものをと指示されたようでした。
普段は家族と同じものを食べています。ただ、自分では食べないので私が食べさせてしまっています。ひとりで食べられるものをと考

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 皆さん気にかけてくれて有難うございます
     私が住んでいるところの市立保育園は、全園 待機児童が2桁人数おりまして、入所に応募してもフルタイムで働いている両親の子供が優先になります。
    したがって、市立に入所するには必ず認可外保育園か他の保育サービスを利用しなくては、ずっと入所のチャンスは回ってきません。「市立保育園には入れるまでだから、近くてそこそこ清潔であればいいかな」簡単な選択をしてしまった親の責任と思っています。日ごろ散歩が大好きだった息子には、せめて園庭がある保育所を選んであげるべきだったと・・・。今の園でもお散歩は大好きみたいです。
     なんか、理不尽ですよね。大事な子供を希望する保育園に預けるために、我慢して設備の整っていないところを利用せざるを得ないなんて・・・(J)
     今の保育所にもニコニコ(d)かわいいお子さんがいて、毎日そこで過ごせているのでうちの子には合わなかったんだろうと思っています。もっと小さい頃から用心深い性格なので、環境の変化に大きく戸惑っているんだと。

     今の保育園は、毎日いる方は園長だ

    chibisekky 2009/11/13 05:23

    ID: 25587

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんわ
    うちの息子は8カ月から保育園に行っています。やはり最初の1週間はお昼の離乳食を食べずミルクも飲まずでしたでもだんだん食べてくれるようになり今では完食です息子さんはずっとママさんと一緒だったし保育園という社会に出て環境も変わるしストレスや疲れもたまります泣いて当然だと思います。食べやすくお弁当を作るなんて素晴らしいですね担任の先生に相談はできないのでしょうか?家では同じ物を食べている事、ママさんが食べさせている事を伝えてみてはいかがでしょうか?保育士さんはスペシャリストですから相談してもいいと思いますよ全然過保護ではないですよ
    保育園のお迎えの時間を早めにするとかもいいですよ

    蒼太大好きママ 2009/11/10 23:18

    ID: 33154

    いいね!
    2
    違反報告
  • がんばって!
    はじめまして☆
    昔、保育士をやっていたので、タイトルが気になりお邪魔しました…。
    そこで読んでいくにつれ、とても切なくなりました(T_T)

    まだ入園して日も浅い上、今までいつも一緒だった大好きなママやパパと離れて過ごすんだから、子どもさんは不安で不安で泣くのは当たり前ですよ!
    そして預けてる親御さんだって不安だろうに、そんな一言…私だったら有り得ない(v_v)

    本来なら、泣いていたとしてもわずかでも泣かずにいた時間もあったことや、保育士に抱っこされてた(抱っこすら拒否して心をなかなか開いてくれない子もいました)…などなど、お子さんのいい所やできた事を報告し、お子さんにもお母さん方にも前向きになれる言葉掛けをしていかなければいけないと思います。

    そして、お弁当もとても工夫されていて私なら尊敬しちゃうぐらいの『母の愛情』だと思うんですけどね!まずは食べてくれなきゃ、内容がどうの…とかいう話じゃないと思いますf^_^;

    担任の先生などはどんなカンジなのでしょうか?

    さとママ 2009/11/11 00:06

    ID: 33157

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます
    蒼大好きママさんありがとうございます。8ヶ月の離乳期にミルクも離乳食も受け付けてくれなかったなんて、さぞご心配だったでしょうね。
    アドバイスをいただいて、ちょっと相談してみる勇気が出ました。
    認可外保育園なので、担任の先生はいないのですが朝子供をお願いする保育士さんに相談してみます。
    子供を預ける身なので、一応明日のお弁当はおにぎりとおかずで考えています。
    私栄養士の資格持ってるんだけどなあ・・・。
    明日、おにぎり食べてくれますように(d)
    有難うございました。

    chibisekky 2009/11/10 23:55

    ID: 33178

    いいね!
    2
    違反報告
  • さとママさん ありがとう
    コメント有難うございます。
    夜だからかなあ? 読んでたら涙が出ました。
    認可外保育園は、マンションの一室でやっているので息子の泣き声で。園長イライラしてるのかも・・・。他のお子さんもうるさいだろうし。
    それでも私が見ている限りでは、少しずつ保育園に慣れようと頑張っている息子いるし、園長以外の保育士さんは息子を大事にしてくれるし、ありがとうなんです。
    そして、見ず知らずの悩みに時間を割いてくださって、本当に有難うございます。

    つかえていたものが取れて、明日も頑張れそう。みんなありがとう(d)

    chibisekky 2009/11/11 00:39

    ID: 33179

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます
    園長さんの質問おかしいですよね保育園に慣れるのなんて時間がかかるのは当たり前です
    保育士さんも朝夕で違うなんて毎日いる保育士はいないのですか?
    連絡ノートみたいなものに毎日記入があると思うのですが
    転園の方向で行くのですね息子さんの様子はいかがですか?

    蒼太大好きママ 2009/11/12 09:49

    ID: 57641

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。
    はじめまして、yayakoと申します(s)

    先週(@)拝見させていただいたのですが、仕事中でコメントできずに今日になってしまいました(n)

    私も愛娘をこの④月からお願いしてるので、読み入ってしまいました。
    私も保育園に対して『?』と思うことはただあります。愛娘がお話ができたらな~聞けるのにって思うこともしばしば。

    お役に立てませんが 気持ちわかります。応援してます(d)(d)





    yayako 2009/11/17 13:07

    ID: 111634

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは
    お母さん大変でご苦労様です。保育士をしていましたのでコメントします。
    預けてお互い辛く泣くのは当たり前です。もう4月の入園の時はみんな大泣きママから離れないそれが当たり前です。大丈夫ですよ。今までママと一緒でいきなり新しい環境でこどもも慣れないでしょうね。
    今お子様は大好きなママと離れてるなんでこんな知らない所にいるの!知らない人だし知らない場所やだぁーやだーママと会いたい!ママーとおもっていると思います。
    働いていておなじこ2歳いましたよ。麦茶もご飯も食べないトイレも出ない。でも私達は無理はせずそのこのペースに合わせてあげてきっとお腹空いたら食べるしトイレ行きたかったら行くしだと思います。無理にやると保育園が嫌がりますのでね。まだまだ園の様子を伺い探っている感じなのでしょうね。まだ預けて日が経っていないのでゆっくりでいいとおもいますよ。
    お家帰って来たらおもいっきり抱いてきっとお腹もすいているいると思うので沢山食べさせてあげてくださいね。お子様も今一生懸命慣れようと頑張っていま

    ひろ 2009/11/11 11:58

    ID: 131406

    いいね!
    2
    違反報告
  • ひろさん ありがとうございます
    ひろさん、大事な時間を使っていただいて本当に有難うございます。
    今朝も息子を登園させました。なんか複雑な心境です。ひろさんの様に接してくれる保育士さんが常駐している園だったらいいのになあ・・・。
     息子が言っている園は、朝の保育士さんとお迎えのときの保育士さんが違っていて、しかも毎日顔ぶれが違うんです。皆さんそれぞれ優しくて良い保育士さんなんですが、混乱中の息子には安心できる場所が無いようです。
    今日も園長には「慣れるにはもう少し時間が必要でしょうか?」と質問されてしまいました。 こっちが聞きたいくらいです。
    そこで、とうとう言ってしまいました。「もし息子が泣くことで、他のお子さんや先生方にご迷惑がかかるようでしたら転園を考えますので、早めにおっしゃってください。」
    あ~あ、言っちゃった!
    でも、言っちゃったら、息子も園も笑顔が減ってしまうなら不幸な状態だから、息子が幸せに笑える園を探してみようと思うようになりました。
    やっぱり、子供には笑っていて欲しい。

    見つかるま

    chibisekky 2009/11/11 23:00

    ID: 131556

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようこざいます
    担任はいないんですね。朝と夕方先生が違うと不安だし朝の様子も聞けないですよね。その園は園全体で全員のこどもを見ているんですか?
    埼玉県の某保育園で働いていました。
    公立とかに募集はしましたか?
    お母さんが大変で園に不信感や不安だったりしたら園を変えるのもひとつの 手ですね。
    ころころ先生が変わるとお子さんは安心して心を置く所がないんですよね。新しい環境で不安で自分を受け入れてくれると頃がないと余計に不安になりますよね。近くに他の園はありますか?

    ひろ 2009/11/12 07:24

    ID: 131629

    いいね!
    2
    違反報告
  • お礼と最終報告
    皆さんにいろいろ御心配を頂きましたが、無事に転園する事ができました。
    今回の事でかなり勉強になりました。
    認可外保育園の中にも、ランクのようなものがあるそうです。
    認可保育園は別として、認可外保育園のなかに認定保育園というものが存在するそうで、規模だとか開園歴だとかいろいろな要素が市に認められた保育園だそうです。
    今度の保育園と依然通っていた保育園の違いを、今わかる範囲で書いて見ます。
    ①担任制をとっているか、いないか。
    ②給食をつくる調理室を持っているか、否か。
    ③子供が保育園に慣れるまで、ほぼ付きっ切りでお世話をしてくれる保育士の方がい るかいないか。(驚いたのですが、初日は入り口で担当の方が待っていてくださっ て、泣いている息子を抱っこしながら私に朝の手順などを詳しく説明して下さいま した。 お迎えのときも、同じ先生が抱っこしてくれていました。)
    ④保育士の方々の声が、明るくて大きいか、大人に話す様に小さいか。
    ⑤子供が走り回っても見守っているのか、危ないからと制

    chibisekky 2009/12/04 00:04

    ID: 135206

    いいね!
    2
    違反報告
  • よかったですね
    あれから気になりコメントします。他の園が見つかりよかったですね。お子さんも気分的に違うし、安心したのかな?でも本当によかったです。
    園に入って見ないとやはりわからないですよね。
    でもよかった 安心しました

    ひろ 2009/12/08 03:15

    ID: 155815

    いいね!
    2
    違反報告
  • ひろさん ありがとうございます
    気にして下さって有難うございます。
    おかげさまで、今度のところには慣れるのではないかと一安心しています。
    今は、風邪を引いてお休みをしていますが・・・(V)
    息子も両親もがんばってま~す(O)

    chibisekky 2009/12/12 16:42

    ID: 166686

    いいね!
    2
    違反報告
  • yayakoさんありがとう
    応援してくださって有難うございます。
    お礼が遅くなりました。

    その後の状況です。
    保育園を変えると決めてから、主人と相談して出来るだけ登園日を減らしています。
    どうも苦手な保育士さんもいるようで、その日は泣く時間が長いようです。

     転園か、ベビーシッターを考えているのですが、保育園がベビーシッターを派遣してくれるところは、今そのサービスはしていないとのことで残念です。
    今月いっぱいで今の園から切り替えられるように、今は手を尽くしているところです。
    市の認可保育園の入園許可が、来月下りるといいですけど・・・。
    そんなにうまくはいかないですよね。
    愛息のためにがんばりま~す。

    chibisekky 2009/11/22 16:42

    ID: 204656

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)