献立について【管理栄養士に相談(育児中)】
まっきー 2018/04/10 10:21
10か月の息子の離乳食について質問させていただきます。
息子が主食だけでは食べません。
おやきやホットケーキにすると食べるのでその中にご飯、うどん、オートミール、野菜、肉類、魚、納豆、ひじきなど、その時々であらゆるものを混ぜて焼くと食べるのですが、ご飯やうどんだけでは食べずどんぶりや混ぜご飯などにしても食べません。
色々な栄養は取れているとは思うのですが、このままおやきなどだけであげ続けていて良いのでしょうか。
一応、毎回軟飯を用意しますがべーっと出してしまいます。
• [管理栄養士]
10か月とのことで、もう聞き分けもできてくる頃だと思います。
お焼きも食べさせつつ、一口でもお焼きとはちがうおかずそのものをあげるようにしてください。
また、好きな食材だけはお焼きに混ぜ込まないでそのまま食べさせるなども必要だと思いますが、好んで食べる食材は何かありますか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/10 10:51
• 早速ご返事頂きありがとうございます!
聞き分けが出来ているのか、自己主張は強くなって来ているようです。。
今のところ人参、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、バナナは好きなようなので、おやきには混ぜないようにして手づかみ食べをさせています。
まっきー 2018/04/10 13:54
• [管理栄養士]
まっきーさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうですね!
好むものは混ぜないようにして、徐々に徐々にひとしなずつ食べてくれるように練習していくのが良いと思います!
でも、2歳くらいまでは混ぜるものがあるときがあってもよいとも思いますので
偏りすぎないように調整してあげてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 20:36
• ありがとうございます!
食べられる少しずつでも食材が増える様、工夫していきたいと思います。
あいむ 2018/04/14 23:17
• [管理栄養士]
そうですね^^ あまり気負わずにやってみてくださいね!!
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/15 09:29