発熱の時の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっくん 2018/04/16 23:23
土曜日の明け方から39℃~40℃の熱が出ています。
今も熱はまだ38.8℃あり、まだぐったり元気ない状態で、ちょっと起きてすぐ寝るを繰り返しています。泣いたり変にぐずったりはしないのですが…
ごはんを全くと言っていいほど食べないのですがこのままでも大丈夫でしょうか?
お粥やバナナのペーストなどを作ってあげていますが、1~3口程度でもういらない。という仕草をします。
その時は辞めて水分やおっぱいを欲しがるだけあげてるのですが…
あっ。でも市販の離乳食でフルーツのジュレだけは食べてくれます。
ただでさえ細いので気になります。
ちなみに昨日は食べれそうだったのであげたら、昼寝後に1度だけ少量吐きました。寝起きで気持ち悪かったみたいです。
どうしてあげたら良いのでしょうか?教えてください!
• [管理栄養士]
お熱はさがってきましたでしょうか?
お子さんの月齢を教えてください!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/17 11:18
• 熱は昨日の朝には下がりました!
お昼にバナナなどを食べるのであげたら、2時くらいに吐いてしまいました。
息子は1歳2ヶ月です
よろしくお願いします
ゆっくん 2018/04/18 07:43
• [管理栄養士]
本来であれば消化の良いタンパク質⇒鶏肉、白身魚、卵、豆腐を使用し
おじやなどにして、頻回に少量ずつでもとってもらうのが理想です。
少量ずつというのがポイントです!
体調が戻ってきたらバターなども少量使用し、エネルギー補給をしてあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/18 09:48
• わかりました!
吐いてしまった時は思ってたよりも量が多かったということだったんですね
やってみます!ありがとうございます
ゆっくん 2018/04/18 20:37
• [管理栄養士]
そうですね!
体調がしっかり戻るまでは、少量ずつで栄養補給をさせてあげてくださいね^^
お母さんも大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/19 14:59