離乳食の量について(7ヶ月赤ちゃんの離乳食量)【管理栄養士に相談(育児中)】
りおまま 2018/04/22 23:11
矢部さん、大変お世話になっております。
現在7ヶ月半の女の子の離乳食について、質問です。
一時的にさつまいもを食べて下痢が起こりましたが、ほとんど回復したので、7ヶ月の赤ちゃんが食べられる量に慣れるといいかなと思い、離乳食の量を増やしています。
毎回よく食べて完食していて、現在量は以下のようなバランスです。
主食(おかゆやパン、うどんなど):60g程度
主菜(魚や豆腐など):魚の場合小さじ2程度、豆腐の場合小さじ3-4程度
副菜(野菜や果物など):トータルで小さじ4-5になるように
ここで質問なのですが、新しいタンパク源、たとえば鮭など試すときに、基本的に小さじ1から試すようにと言われているので、鮭は小さじ1にした場合、残りの主菜としては魚類小さじ1程度しか、与えてはいけないのでしょうか?
豆腐や乳製品と、魚や肉類は同時に与えてはいけないのでしょうか??
もし与えていい場合、魚類と、豆腐や乳製品の量はどんなバランスで与えていいのでしょうか?
また、量のバランスは上記では足りないでしょうか?まだ与えれば食べられる様子なので、増やすことはできそうです。
午前と午後の二回食で、どちらも似たバランスです。
離乳食後の授乳も、嫌がることなく飲んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
>主食(おかゆやパン、うどんなど):60g程度
主菜(魚や豆腐など):魚の場合小さじ2程度、豆腐の場合小さじ3-4程度
副菜(野菜や果物など):トータルで小さじ4-5になるように
ここで質問なのですが、新しいタンパク源、たとえば鮭など試すときに、基本的に小さじ1から試すようにと言われているので、鮭は小さじ1にした場合、残りの主菜としては魚類小さじ1程度しか、与えてはいけないのでしょうか?
⇒食べれているものは、普通の量をだして良いです。
>豆腐や乳製品と、魚や肉類は同時に与えてはいけないのでしょうか??
もし与えていい場合、魚類と、豆腐や乳製品の量はどんなバランスで与えていいのでしょうか?
問題ありません。
基本は肉や魚の動物性たんぱくをメインとし
豆類・卵は+αとして考えるようにしてください。
乳製品は蛋白源のひとつとしてはカウントしないようにしてください。
私個人的には蛋白源小さじ2はかなり少ないと思います。
必要な栄養を多く含んでいるのは蛋白源の部分ですので
増やせるのであればせめて大匙1は目指してあげた方が良いと思いますが
参考にされている本なども含めご検討いただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 12:25
• 矢部さん、コメントありがとうございます。
参考にしている本では、魚や肉のタンパク15-20gとあったのですが、初めて挑戦するものとの組み合わせがわからず、5-6ヶ月の小さじ2程度から増やすことができずにいました。。
これからは新しいものと慣れてるものを組み合わせて、15-20g目指していこうと思います!
ありがとうございました。
りおまま 2018/04/23 12:54
• [管理栄養士]
はい、そうですね^^
また成長とともに増やしてあげるようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 13:08