食べなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
くぴこ 2018/04/23 11:33
もうすぐ8カ月になる女の子で現在2回食です。
もともと食べムラはありましたが先週からパクパク食べ始めてくれ嬉しかったのにここ数日また急に食べなくなりました。
なぜか泣いて嫌がります。
お茶は嫌がらずに飲みます。
前回のミルクから間隔をあけているのでお腹が空いていないということも無いと思います。
野菜を煮るのに出汁を使ってみたり、味付けを変えたり試行錯誤していますがだめです。
何が嫌なのか、離乳食の時間が苦痛で毎日イライラします。
どうしたらいいのでしょうか。
行き詰まっています
• [管理栄養士]
市販のベビーフードを食べさせたことはありますか?
こちらを使ってよく食べるお子さんの場合は
その形態や味をまねるとうまくいくことがありますので
お試しいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 12:30
• 矢部様ありがとうございます。
ベビーフードも食べる時と食べない時とあります。
気長に食べる分だけあげるしかないですかね。
少し気になっているのは今鼻水がたくさんでていて先週は薬を飲ませていたのですがその期間だけは食べが良かったのですが、鼻水が出ているとご飯を食べにくいなどあったりするのかなと思って耳鼻科を受診してきたところです。
そんなことここで質問することではないですよね。
すみません。
以前までは割と好きだったパン粥も今日は途中から泣いてイヤがりミルクに切り替えましたが100近く飲んだのでお腹がすいてないということはなかったように思います。
離乳食難しいですね。
心が折れそうです
くぴこ 2018/04/24 16:27
• [管理栄養士]
体調不良があるのであれば、食欲は落ちてしまうのは仕方ないですね!
タンパク質を含んだスープなどはしっかりあげるようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/25 15:15