6ヶ月からスタート!離乳食の量とアレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
のむぎ 2018/04/23 21:01
お世話になります。
生後7ヶ月の娘がいまして6ヶ月の時に離乳食をスタートしました。2つ質問があります。
<1つめ>
本などでは、5,6ヶ月がゴックン期とあり、
6ヶ月からスタートしたので、解釈としては
7ヶ月もゴックン期だと思って対応していました。
・一回の摂取量(保健所から言われた量は50グラム)
・食材
・食感
全てゴックン期のままでやってますがいいのでしょうか?現在は2回食です。
最近は、足りないのか50グラムでは、怒ります。
また、離乳食後の母乳を飲む時間も
離乳食食べない時と同じぐらい飲み
そもそも足りないのかなと感じています。
7ヶ月として考えて、量や食材、食感など変えていいのでしょうか?
<2つめ>
アレルギーについてです。
ママ(私)→甲殻アレルギー、花粉症、猫アレルギー
パパ→花粉症、ハウスダスト
など、アレルギー持ちです。
豆腐やしらすをあげた時に
たまに眉毛や額が赤くなります。
すぐ引くのと、それ以外の症状が見られないのですが、アレルギーなのでしょうか?
どのぐらいで病院に行ったらいいのか分からず、様子を見ています。判断基準などがあれば教えてください。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
・一回の摂取量(保健所から言われた量は50グラム)
・食材
・食感
全てゴックン期のままでやってますがいいのでしょうか?現在は2回食です。
最近は、足りないのか50グラムでは、怒ります。
また、離乳食後の母乳を飲む時間も
離乳食食べない時と同じぐらい飲み
そもそも足りないのかなと感じています。
7ヶ月として考えて、量や食材、食感など変えていいのでしょうか?
⇒ごっくん期として、何を基準にしているのかわからないのですが
基本的には成長とともに量や形態はかえていくものなので、変えた方が良いと思いますよ!
<2つめ>
アレルギーについてです。
ママ(私)→甲殻アレルギー、花粉症、猫アレルギー
パパ→花粉症、ハウスダスト
など、アレルギー持ちです。
豆腐やしらすをあげた時に
たまに眉毛や額が赤くなります。
すぐ引くのと、それ以外の症状が見られないのですが、アレルギーなのでしょうか?
どのぐらいで病院に行ったらいいのか分からず、様子を見ています。判断基準などがあれば教えてください。よろしくお願いします。
⇒すぐに引くのであれば心配ないと思います。
なかなかひかなかったり、色々な部位に出たら受診した方が良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/24 13:04
• ありがとうございます!6ヶ月から離乳食をスタートしたので、7ヶ月の今は、離乳食の本にある6ヶ月のところ(離乳食初期)を参考にしていました!離乳食中期にペースを見ながら進めていこうと思います!
のむぎ 2018/04/25 23:01
• [管理栄養士]
はい!また何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/26 14:27