離乳食回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
エリコ 2018/05/13 21:45
6カ月の息子がいます。離乳食は5カ月4日に始め、初日から嫌がることなく美味しそうに食べています。徐々に野菜やタンパク質などの食材を足していき、今のところ嫌がることなく何でも食べています。
始めは午前中のみの1回食でしたが、母親である私が昼食や夕食をとっていると、物欲しそうに見つめてきます。そのため、6カ月に入ったばかりですが、2回食を飛ばして、1回食から3回食にして数日経っています。離乳食後は母乳も通常通りゴクゴク飲んでいます。毎日快便で機嫌も良いです。
様子を見ながら硬さや量を変えたり、食べられる食材を増やしたりしようと思っていますが、まだ離乳食2カ月目なので、3回食は早いのかどうか疑問が湧いたので質問させていただきました。
ちなみに、以前母乳外来に行った時に離乳食をたくさん食べても、おっぱいは別腹だと聞いたことがあり、実際に変わらず母乳をよく飲んでいるので大丈夫かなという気もします。体重も数十gずつふえています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
そうですね、少し早いように思いますので詳細教えていただけますか??
時間はどのくらいあけているか?
母乳の回数
食事の内容と量の詳細をお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/13 21:50
• 母乳回数はトータルで6〜8回です。食事は7時半〜8時、12時半〜13時、18時半〜19時です。
今のところは朝食と昼食を食事らしくしています。お粥、パン、麺類、芋類の糖質グループから1つ、白身魚、豆腐、きな粉の蛋白質グループから1つ、野菜、果物などのビタミンミネラルグループから2つ程度を組み合わせて1食にし、朝食と昼食にあげています。1食分のトータル量は計っていませんが、大体70g〜100g程だと思われます。
また、夜は食事というよりは軽食になっています。最近はお風呂上がりに湯冷ましとバナナを3分の2本食べています。バナナを食べた翌朝は便通がよくなったことから夜バナナが今のところ定着しています。
よろしくお願いします。
エリコ 2018/05/13 22:11
• [管理栄養士]
お返事をありがとうございました。
>今のところは朝食と昼食を食事らしくしています。お粥、パン、麺類、芋類の糖質グループから1つ、白身魚、豆腐、きな粉の蛋白質グループから1つ、野菜、果物などのビタミンミネラルグループから2つ程度を組み合わせて1食にし、朝食と昼食にあげています。
⇒これは良いと思います。
量もとても多いわけではないので、少し早いですが便の状態も良いなら継続で良いと思います。
>バナナを食べた翌朝は便通がよくなったことから夜バナナが今のところ定着しています。
⇒これは個人的にはお勧めできません。
果物は夜はあげない方が良いです。
せめて3時の間食にするなどはできませんか?
あげたとしても1/3くらいまでが理想でそれ以上は多いです。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/14 15:39
• よくわかりました。バナナは完食にするか朝食に加え、量にも気を付けたいと思います。
ありがとうございました。
エリコ 2018/05/14 16:32
• [管理栄養士]
そうしてみてください!
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 09:00