食事について悩んでいます【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ベル 2018/05/14 21:40
明日から27週になる妊婦です
もともと身長150㎝体重44㎏ほどでした
初期はつわりがひどく体重が2㎏減ってしまったのですが、安定期に入り食欲が旺盛になり現在48㎏まで体重が増えてしまいました
1ヵ月で2㎏増加してしまったため、検診の際に体重増加のペースが早いため気を付けるよう言われました
また、非妊時には160くらいだったコレステロールが270まであがってしまい中性脂肪も増えています
血液がドロドロになって出産時に合併症を起こしそうで心配です
どのように食事を変えていったらよいかアドバイスいただけると嬉しいです
普段の食事は
朝:チーズトースト1枚 ゆで卵1つ ヨーグルト(低脂肪のものにオリゴ糖を少しいれてます) フルーツ(リンゴやバナナ) アーモンド10粒くらい
昼:夕飯の残り物か外食が多いです
夕:ごはん130g 味噌汁(豆腐と野菜) サラダ(ノンオイルドレッシング使用) 肉料理と魚料理を交互に1品 野菜のおかずを1品作るようにしています
お肉の脂身や皮が苦手なので必ず取り除いてから調理するのと、オリーブオイルを使うようにしています
運動はほとんどできていなかったのですが、毎日4~5千歩ゆっくりですが歩くようにしはじめました
間食も焼き菓子やアイスを食べてしまうことがありましたが、間食しないようにするかドライプルーンを2つくらいでとどめるようにしてみました
赤ちゃんに必用な栄養は取りながらコレステロールを減らすにはもっと野菜をとって炭水化物を減らすのがよいのでしょうか
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠されてから運動も始めたのですね^^素晴らしいですね!
朝:チーズトースト1枚 ゆで卵1つ ヨーグルト(低脂肪のものにオリゴ糖を少しいれてます) フルーツ(リンゴやバナナ) アーモンド10粒くらい
昼:夕飯の残り物か外食が多いです
夕:ごはん130g 味噌汁(豆腐と野菜) サラダ(ノンオイルドレッシング使用) 肉料理と魚料理を交互に1品 野菜のおかずを1品作るようにしています
食事については、赤ちゃんとお母さんの身体を作っていくのはタンパク質になります。
毎食片手分のタンパク質が必要といわれていますが、朝ごはん、不足が見られます。
たまごだったら2個+納豆とか鮭ひときれくらいは欲しいです。
昼夜も詳細が分からないのですが足りてない方がほとんどなので、そこをしっかり摂るようにしてくださいね!
コレステロールや中性脂肪に関しては、妊娠したら上がるのは当然で誰にでもある反応なのですよ^^心配することはありませんし、今はそれらが低い方の方が、様々な疾患リスクが高いことが分かっています。
産後どのようにかわっていくかに気を付ければ良いです。
ベルさんの場合は分娩までに+10㎏になっていただきたいので
増えすぎた分は戻そうとはせず、ゆっくりぺーすにしていくように心がけてください
糖質も完全カットする必要はないので、甘いものを3時に食べたら夕食のごはんはやめておかずをしっかり食べる。
体重が増えていたら、主食のみ(米パン、麺)我慢して、またゆるやかペースになったら少量から食べていく、などとストレスをためないようにコントロールしてくださいね
^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 09:29
• ありがとうございます!
コレステロールは妊娠中あがってしまうものなんですね。出産時にトラブルがおきたらどうしようかと心配していたのでよかったです
食事についてのアドバイスもありがとうございました。
お昼は定食とか揚げ物が多かったのでなるべく脂ものは控えるようにしてましたが、たんぱく質も意識してみます。
朝に追加するたんぱく質ですが卵豆腐なんかの豆腐か豆を入れたサラダでも大丈夫でしょうか?
夕飯にも卵を使うことがあるのですが、毎日2こ以上卵をとったり、毎朝チーズをとることは問題ないでしょうか
ベル 2018/05/15 10:22
• [管理栄養士]
ベルさん
理想は動物性蛋白源を足してもらうことなのですが(鉄分摂取にもなるので)
食べにくいなどあればお豆腐でも良いですよ!
たまごに関しては考え方いろいろあるのですが
私が専門としている分子栄養学の考え方では
一日食べたら次の日は食べないやり方が良いとされています。
なので
今日、卵三個
明日、豆製品の日
明後日 また卵の日
みたいな感じが理想です。
乳製品は基本的にはし好品という考え方になりますので
毎日は私はお勧めしません。
ご検討くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 13:32
• ありがとうございました!
食事内容を見直して変えていきます
ベル 2018/05/15 22:26
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 10:34