ベビーフード【管理栄養士に相談(育児中)】
Na 2018/05/15 15:02
こんにちは。
今日で6ヶ月になる息子は離乳食を始めて4週目になります。
10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、じゃがいも、と順調に進んでいて、食べもとてもよくて助かっています。
今週末には、離乳食を始めてから初めて実家へ3泊程お泊まりをするので、衛生面等ベビーフードの方が安全かなと考え、持っていこうと準備したのですが、まだベビーフードは食べさせたことがありません。
そこで疑問なのですが、例えば手作りの10倍粥を食べていたら、ベビーフードの10倍粥も普通に与えて大丈夫ですか?
それとも、ベビーフードはまだ口にしたことがないから、1さじずつから始めたほうがいいのでしょうか?
長くなりすみませんが、第一子でわからず…
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>そこで疑問なのですが、例えば手作りの10倍粥を食べていたら、ベビーフードの10倍粥も普通に与えて大丈夫ですか?
⇒ベビーフードの原材料を確認し、食べたことがないものが入っていたら、確認のため少量からが良いと思いますがそうでなければ大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 15:45
• ありがとうございます。
和光堂の米かゆと裏ごしにんじん・ほうれんそうを購入しました。
どれも一度は食べたことがあるものですが、原材料を見ると、米かゆの方にはオリゴ糖やクエン酸、酸化防止剤(ビタミンE)等がかかれていて、「???」となってしまいました…
裏ごしにんじん・ほうれんそうのほうもデキストリンとでん粉と書いてありわからなくなってしまってます
Na 2018/05/16 10:47
• [管理栄養士]
>原材料を見ると、米かゆの方にはオリゴ糖やクエン酸、酸化防止剤(ビタミンE)等がかかれていて、「???」となってしまいました…
裏ごしにんじん・ほうれんそうのほうもデキストリンとでん粉と書いてありわからなくなってしまってます
見たことのないものというのが、保存料などの添加物となります。
こちらに反応してしまうということはまずないと思いますが
気になる様なら、食べさせる予定のものを事前にお試ししておいた方が良いと思いますよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 15:16
• わかりました!
ありがとうございました!
Na 2018/05/16 22:19
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 14:07