主菜より主食を好む(8ヶ月、もぐもぐ期)【管理栄養士に相談(育児中)】
りおまま 2018/05/16 09:44
こんにちは、いつもお世話になっております。
前回食べムラと野菜を飲み込んでしまう内容で相談させていただきました。
アドバイス実行しています!
今回も食べムラに近い内容ですが、ご相談させてください。
食べムラがあり食べないときはほとんど食べず、食べるときは一食で炭水化物70g程度、タンパク質15-20g程度、野菜などミネラル20-40g程度食べ切ります。
その際、食べムラがあってもタンパク質を優先して食べさせてあげてくださいとアドバイス頂いたので、そのようにしているのですが、娘はおかゆやパン、そうめんやうどんなど、炭水化物が大好きで、食べ進みがとても良いのはなんの味付けもしていないおかゆだったりします。。
食べやすいからかな?と思い、ささみやお野菜を入れたスープを市販のとろみのもとでとろとろにし、かなり飲み込みやすくしてみたのですが、パクパク食べるものの何口かで飽きてしまうことが多く、おかゆに戻すと口を一生懸命あけて待っています。なので、お腹いっぱいになっているわけではないのかな?と思い、本当に炭水化物が好きなのかな、と。。(実際母親の私もご飯やパンが大好きなので、なんともいえないのですが、、、)
あとはバナナやリンゴ、ヨーグルト(無糖)も好きなので、今食べさせ方としては
おかゆ2-3口
→野菜や魚、お肉の入ったもの2-3口(食べ進み悪くなるまで)
→バナナなど好きなもの2-3口
→野菜や魚
→最初に戻る
というように、三角食べを実施してなんとか完食させたり、タンパク質を食べてもらうようにしています。
何も入っていないおかゆが好きなのでこうしていますが、影響の少ないものなら食べ進みは良いので、シラスやワカメなどはおかゆやそうめんに混ぜて食べさせたりもしています。
もうすこしおかゆ以外も食べ進みが良くなるような工夫がしたいな…と思っているのですが、なにか良い方法などありますでしょうか??
今朝は
シラス入り卵おかゆ(卵は始めたばかりでごく少量)
ワカメとインゲンのとろとろスープ
バナナ
の三種で、やはりとろとろスープの食べ進みが非常に悪かったです。
シラスをおかゆに混ぜたので、タンパク質を取らせるとなると、必然的に炭水化物もたくさん食べさせることになっています、、、
アドバイスよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
三角たべのような今のスタイルでもしっかり食べているのであれば
問題はないと思いますし、無理に変える必要はないと思いました^^
どうであれ食べてもらうことが一番ですので。
このような回答で、申し訳ありませんが、ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 10:27
• 矢部さん
早い回答いつもありがとうございます!
特に今のスタイルで問題ないのであれば安心しました。このまま続けてみます^_^
ありがとうございました!
りおまま 2018/05/16 10:43
• [管理栄養士]
はい!問題はないと思いますよ!
炭水化物も必要ではあるので!
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 10:44