大量に吐き戻しました。【管理栄養士に相談(育児中)】
まおにゃん 2018/05/16 11:26
お世話になります。
昨日で9ヶ月の男の子で、2月から離乳食を始め中期の終わり頃です。
5月9日
8時に離乳食・授乳
この日の初めてはわかめでした。
うどん大さじ3、わかめ、人参、玉ねぎ、白菜を入れ、出汁は野菜スープ
デザートにバナナヨーグルト
12時に授乳
そのまま寝てしまい、12時半頃に起きて主人に任せましたがグズったのでゲップかもと思い縦抱きをしたら吐きました。
かなりの量で滝のように3回ほど戻ってきました。
熱はなく、機嫌もよくすぐ遊び始め、その後何もありませんでした。
主人の力が強かったか、うどんは数回食べさせてクリアしてから期間があいてしまってたのでそのせいかと思いました。
わかめはその後、わかめご飯として12日に食べさせて異常ありませんでした。
5月16日
8時に離乳食・授乳
ベビーフードでささみは与えていましたが、自分で調理したささみは初めてだったので少量にしました。
うどん大さじ3、わかめ、人参、玉ねぎ、大根、ささみを入れ、出汁は野菜スープ
デザートにバナナ
昨日、うんちが出ていなかったからかもしれませんが、あまり食べずにうどんは半分残しました。
10時半頃、散歩から帰り麦茶を飲ませて座らせたところ、5分しないうちに何の前触れもなく前回と同じような吐き方をしました。
今回も熱はなく、苦しむわけでもなく、機嫌よく遊んでいます。
脱水が怖かったので、少し様子を見てから麦茶を少しだけ飲ませました。
うどんはスーパーで無塩のものを買ってきて、細かく(5ミリ程に)切ってから15分ほど茹でました。
たまに長いものもありますが、食べる前にスプーンで砕いています。
パン粥は苦手なようで、そうめんをクリアしてからうどんを与えました。(4月中旬)
それから久々にあげたから、食べ合わせなどがある、普段はうどん以上に大きい粒を食べないから…
いろいろ考えましたがわかりません。
普段は粗めのみじん切りの野菜、おかゆは5倍がゆを食べていて、このように大量に吐いたのはこの2回です。
かかるなら小児科でしょうか?
消化器科などの方がよいでしょうか?
何かアドバイスいただければ嬉しいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
アレルギーも診てくれる小児科専門医の受診が良いと思います。
小麦?のような印象もありますがパンは大丈夫なのですものね。
一度医師に相談され指示を仰いだ方が良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/16 15:09
• パンはパン粥が美味しくないようで大さじ1までしか進まなかったので、そのまま食べれるようになるくらいの後期まで諦めようと思いました。
そうめんは大丈夫でしたし、うどんも最初は大丈夫でした。
そのときは、今回と同量まで試していました。
アレルギーの場合、数時間後にいきなり吐くだけという症状はあるのでしょうか?
まおにゃん 2018/05/16 16:54
• 昨日、夕方に小児科へ行きました。
たった2回ではアレルギーの検査は出来ないと言われてしまいました。
胃腸炎が流行ってるから、それでは?と言われましたが、その時以外は吐いてませんし下痢もありませんでした。
私的には納得出来ず、他の病院でも診てもらおうと思っています。
ちなみに今日の8時にそうめん40gは完食し、何も起こりませんでした。
他の食材よりうどんは大きいので、消化不良なのかな?と今は思っています。
まおにゃん 2018/05/17 16:43
• [管理栄養士]
>アレルギーの場合、数時間後にいきなり吐くだけという症状はあるのでしょうか?
⇒あります。特に滝のように吐くというのがキーワードのように思います。
その場合普通のIgEの検査ではマイナスで出ることも多いです。
違う先生にも診ていただくと違う回答が得られるかもしれないですね!
はっきりと解決の方向に勧めず申し訳ないですが、また何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 14:12