卒乳に向けて【管理栄養士に相談(育児中)】
ななみママ 2018/05/17 10:22
おはようございます❗いつも、すいません。そして、ありがとうございます❗
卒乳に向けて質問です
いまぁ来週で9ヶ月になる子がいます。
8月の下旬からお仕事復帰です❗お仕事は、8時30分~17時までです。その間、保育所に預けようと思っています。
そこで、そろそろ日中お茶を飲ませていこうかと3日くらいから日中飲むことを増やしています。だからか、おっぱいが拒否することが増えたような…
①そうなると、おっぱいは全くあげずにお茶をあげていけば良いですか??
②この時期だとまだ、喉乾いたとか言わないので、汗かいたりしていたら、お茶を飲ませていけば良いですか??
③あと、離乳食2回食でもお茶に切り替えても大丈夫なんでしょうか??
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お仕事復帰のぎりぎりまではできれば母乳は続けていただきたいところです。
①そうなると、おっぱいは全くあげずにお茶をあげていけば良いですか??
⇒基本は母乳が優先です
②この時期だとまだ、喉乾いたとか言わないので、汗かいたりしていたら、お茶を飲ませていけば良いですか??
⇒はい
③あと、離乳食2回食でもお茶に切り替えても大丈夫なんでしょうか??
⇒大丈夫とは言い切れません
食事の内容によっては栄養不足にもなります。
3回食が落ち着くまでは無理な
卒乳はしないほうが良いです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 14:17
• コメントありがとうございました❗
色々と参考にさせていただきます
ギリギリまで母乳をやめず、していきます❗
進め方として、
あとお仕事復帰から1ヶ月前からゴハン終わってからお茶を変わりに飲ませていけば良いですか?
それは、飲みたいだけ飲ませば良いですか?
そして、お茶に慣れてきたら普段でも飲みたいだけ飲ませていけば良いですかぁ??
その間、私の母乳ケアとかありますかぁ??
ななみママ 2018/05/19 14:42
• [管理栄養士]
飲みたいだけといってもそんなに飲まないと思いますが
100㏄くらいで様子を見てください。
おっぱいのケアに関しては、恐れ入りますが助産師コーナーへのご相談をお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/19 16:07
• コメントありがとうございました❗
了解しました色々とありがとうございました
また、何かあればよろしくお願いします
ななみママ 2018/05/19 22:25
• [管理栄養士]
はい、また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:35