離乳食について

離乳食について【ベビー(0-5カ月)】
3 6

ID: 28106

はる 2018/05/19 13:42

こんにちは、5ヶ月のこどもの育児に奮闘中です。
5ヶ月になったということで離乳食を始めました。今日で5日目です。相変わらず口に入れたものをべーっと出してしまう日々です。食べてる時もとても渋い顔で…この先本当に離乳食をぱくぱくと食べてくれる日が来るのか心配になっています。もちろん個人差があるかと思いますが…
私と同じようになかなか食べてくれなかったママさんの体験談をお聞きしたいです。
また、こうしたら食べてくれたというのがあればぜひ教えてください!

よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • 5ヶ月の娘を育児中のものです。離乳食は3週目現在です。

    助産師さんから聞いた話ですが、離乳食の粒が粗かったり、赤ちゃんの姿勢が良くなかったりすると、食べられないことがあります。
    離乳食はすり潰して裏ごししているでしょうか。お湯や茹で汁などでのばしているでしょうか。
    また、赤ちゃんを抱っこで食べさせている場合、背中が空いていないでしょうか。背中が空くと赤ちゃんは不安になって食べられないようです。
    腕でホールドしたり、バウンサーなどのイスに座らせたりして食べさせると、食べやすくなりますよ。

    それと、食べさせるタイミングも大事です。予想される授乳時間の30分前が食べさせるいいタイミングです。赤ちゃんはお腹が空きすぎると、おっぱいやミルク以外受け付けなくなってしまいます。

    うちの娘は基本的に何でもパクパク食べる子なんですが、上述した条件下では食べてくれません。

    参考までに。

    さり 2018/05/27 09:26

    ID: 322117

    いいね!
    4
    違反報告
  • はるさん、こんにちは(*Ü*)
    我が家も5ヶ月になった娘が離乳食スタートし、もうすぐ1週間です!なので、はるさん同様他の方の体験談とっても気になります~!

    娘の離乳食初日はギャン泣き&初めてするマズイ!の表情でブブブ!!と吐き出されました~(*◊*;)これから離乳食はイバラの道か?!という不安よりも娘のリアクションが面白すぎたのでよい思い出になりました(笑)
    2日目は、私が食べてる振りをしてから口に運んだら初日のような拒否はなくなりましたが、ただ口に入るだけで食べてるとは言えないような感じでした。
    そこで、育児書にあった飲ませている粉ミルクを少し混ぜて4日目はあげてみたら小さじ1くらい食べたかな?と進歩した感じに!
    5日目はあまり進まず泣き始めたので早々にやめました。6日目は小さじ3の量を食べ、口を開けて待つようになったので、慣れ始めたのかな?という印象です。(ただ、まだ呑み込むのはうまくないので、ヨダレとお粥でスタイがベタベタになります(笑)
    まだ6日目であまり参考にならないと思いますが、娘は①親が食べる振り作戦と②粉ミルクを混ぜる作戦がうまくいった感じがします!あと、食べたらめっちゃ褒めてます(笑)すごい!えらい!おいしい!
    気をつけていることはイヤイヤ始まったら、離乳食タイムのイメージが悪くならないように切り上げるようにしてます。(産院での直母の練習がスパルタで娘がおっぱい嫌いになった過去があるので…)

    口から出ちゃう子は、そのままあげてもいいし、もう少しして口の動きが発達してから再開してもいいとか、お粥の粘度を調整したら呑み込むようになったなど育児書やネットでの助産師さん返答で見かけました。
    何しろ初めての味と食感ですから赤ちゃんもビックリですよね(∩´﹏`∩)

    はるさんのご家庭もこれから一喜一憂することがさらに増えると思いますが、親子で楽しくおいしい時間が迎えられるよう願ってます(*´˘`*)

    もえ 2018/08/30 02:50

    ID: 332520

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちも5ヶ月2日からはじめて今2週間です。
    初日は全く食べなかったのですが、ちょっと残ってたつぶつぶが嫌だったようで。。ミキサーで完全にトロトロにしたら食べました。野菜類は凍らせておろし器ですりおろしてます。今もちょっと残ってしまったつぶつぶのみ器用に口から出します。
    あとは、抱っこして食べさせてるのですが、抱き方を変えました。私に対して90°の角度だと食べさせやすいですが、真後ろから抱く二人羽織状態の方がたくさん食べてくれました。
    表情を見るために前に鏡置いてます。うちの子は鏡大好きので、ちょっと嫌そうになってきたら、鏡見て〜と促すとまたニコニコになるので、食べさせてます。
    今はお粥、野菜2種を1つずつお皿に入れ、あとこれだけだよ〜とお皿の中も見せながら、完食目指してます。

    あと、食べるようになったきっかけなのか不明ですが、育児サークルで離乳食を食べていた子がいて、それを見た次の日から上手に食べるようになりました!笑

    食べてくれないと不安ですよね。。
    一緒にがんばりましょう!

    ゆき 2018/09/04 07:55

    ID: 333040

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)