うんちについて【管理栄養士に相談(育児中)】
エミリママ 2018/05/20 22:12
生後六ヶ月の娘にうんちについて相談です。現在離乳食は午前と午後の2回で、完全母乳です。もとからうんちが一日おきぐらいに一回するぐらいなのですが、ここ数日うんちが固くなっています。力んでいるのに出ていなかったり、出たとしても親指ぐらいの大きさのものしか出ません。主におかゆやうどん、青物野菜、さつまいも、リンゴ、バナナ、ヨーグルトなどを、おやつとしてこの時期から食べられるおせんべいを与えています。麦茶も母乳の合間に飲んでいます。うんちが出ないから機嫌が悪いということはないのですが、少し心配です。食材で改善できるのはあるのでしょうか?それともすぐにでも病院へいくべきでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まだまだ便通は整わない月齢ではあるので
離乳食時に汁ものをつけてあげるなどで水分摂取はしっかりあげるようにしてください。
あとは食べている量が少ない場合も便の塊ができないのはありますがいかがでしょうか?
綿棒浣腸などするとたっぷりと出てくるような感じですか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 13:22
• コメントありがとうございます。
食べる量は、ベビー食器の半分くらいの量を食べてます。食べる合間に麦茶や果汁を与えてます。柑橘系の果汁が便を柔らかくすると聞いたのでオレンジを絞って与えたところほんの少し柔らかくなった気がします。綿棒浣腸してからまだ便意が来ないようで、少し様子をみたいと思います。
エミリママ 2018/05/21 13:56
• [管理栄養士]
そうですね!
綿棒浣腸ででないようであれば、本当に便のかさが少ないだけのような感じもしますし、少し様子を見てみてください!
食事からはやれることはやってくださっているので、あまりにも苦しい様子などあれば受診し医師に相談してお薬をもらうのもひとつの方法と思います。
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 15:34
• ありがとうございます!先ほどうんちをしたのですが、徐々に柔らかくなってきてるようで、少し量が増えました。浣腸と水分補給を続けたいと思います。
エミリママ 2018/05/21 16:20
• [管理栄養士]
良かったですね!安心しました^^
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/21 16:54