離乳食を食べてくれなくなりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
みつば 2018/05/21 18:57
こんにちは。
月齢11ヶ月、早産のため修正月齢9ヶ月半の男の子です。
修正月齢6ヶ月で離乳食を開始し、修正月齢7ヶ月半から2回食にしています。
そろそろ3回食に移行したいと思っているんですが、ここ数日間、ほとんど食べてくれなくなりました。
葉っぱなどの青い野菜が嫌いなようで、お粥やパンがゆ等炭水化物はたべてもおかずは食べない、ということは今までもありましたが、今はお粥すら食べてくれません。
今週食べたメニューはトウモロコシの裏ごしとバナナのみです。
好き嫌いが激しくなってきたんでしょうか?
毎回20分くらい粘りますが、口をなかなか開けてくれなかったり、無理に入れると出されて、の繰り返しです。
ミルクはよく飲みますし、元気ですので体調不良とかではなさそうです。
食事が楽しくなるように、歌を歌いながら、褒めながら、与えるようにしてますが、効果なしです。正直その与え方にも疲れてきてます。それが子供にも伝わってるんでしょうか?
どうしたら食べてくれるんでしょうか?
早産児で発達がゆっくりなのかもしれないのでこのまま2回食でトロトロのメニューのまま様子を見ていけばいいのか、もしくは、こんな調子のままでも3回食に増やしたり、裏ごしをやめて固形を増やして用意したり、進めて行っていいんでしょうか?
手詰まりという感じで困っています。
なにかアドバイスいただけますでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
味付けはされていますか??
ベビーフードは使ったことはありますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/22 09:16
• 鰹出汁か野菜スープで煮ています。
ベビーフードもたまに利用しますがその時は食べてくれます。
みつば 2018/05/22 14:59
• [管理栄養士]
よく食べるベビーフードをお母さんも味見をして
その離乳食の味や形態を真似して作ってあげると良いです。
お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/22 15:17
• ベビーフードの味見をしたことがありますが、味が濃く感じます。
それに比べると、私が作るのは味が薄いです。調味料はどの程度入れてもいいんでしょうか?
みつば 2018/05/22 18:52
• [管理栄養士]
味の濃いベビーフードを知ってしまったから、味の薄い手作りを食べにくいのかも知れません。
ベビーフードの濃さまでにしないにしてももう少し味付けをしてみてはいかがでしょうか?
どの程度というのは、材料の総量によるのでお伝えが難しいのをご理解頂けたらと思いますm(_ _)m
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/22 19:18
• ありがとうございました。
試してみます。
みつば 2018/05/22 21:15
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/23 14:59