寝る前に授乳すべき?

寝る前に授乳すべき?【ベビー(0-5カ月)】
3 5

ID: 28236

しょこた 2018/05/23 17:16

このあいだ書き込んだところ、
お返事をいただきありがとうございました!
7秒以上の抱っこが良いとは知らなかったので実践してみたいと思います★

同じ月齢を持つ近所のママさんに
「寝かしつける前に授乳してる?」と聞かれました。
うちの子は、お風呂前に授乳して
お風呂後に水分補給ミルクを飲んで
2時間経つか経たない内に寝るので授乳をしていないと答えました。
「え、授乳した方がいいよ!母乳の味を忘れられちゃうよ!」
と言われたのですが、寝かしつける前に授乳すべきですか?
生後2ヶ月までは母乳を求めてきていたのでしていましたが。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。私はもうすぐ4カ月になる娘を混合で育ててます。、近所の方だったり、他の人の何気ない発言でも気になったりしますよね。

    私もしょこたさんのように気になって、娘が3カ月はじめくらいに小児科の先生に相談したら、「あくまでも赤ちゃんのペースであげてね。大人の都合で飲ませたとしても飲まない事の方が多いと思うよ。だから泣いたらあげればいいし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うよ。」と言われて

    今までは昼でも夜でも3時間過ぎたらあげなきゃと思ってたんですけど、その話を聞いてから、昼は4時間経って泣かなかったらあげて夜は泣いたらあげようと思い今まではスマホのアラームを3時間おきにしてたんですが、時間を気にせず今では泣いたらあげてます。なので日によって夜中に4~5時間だったり、6~7時間空いたりしてます。

    私の独自の意見ですが育児はこれが正解っていうのもないし、赤ちゃんによってもペースは全然違うし、その人はその人のやり方、考え方があると思うのでこの人がやってるからやった方が良いのかな?とかは考えなくていいと思います。

    赤ちゃんの成長の仕方過ごし方は一緒じゃないし、しょこたさんにはしょこたさんのやり方でいいと思うし、赤ちゃんに寄り添って過ごされたら良いかなと思いました。近所のママさんの話はあくまで参考にしてこういう考えもあるんだなと。近所のママさんはちょっと押し付けが言葉に入ってますね。

    私だったら近所のママさんに「アドバイスありがとう。今度試してみるね。でもこの子にもペースがあるから試してみてダメだったら今までのやり方で過ごすね。」とか言うかなと思います。近所のママさんはそれが正解だと思って他のママにも悪気はないけど無意識に少し押し付け気味に言われてるのではないかなと思いました。

    近所のママさんもその言葉は独自の意見であり、しかも、母乳の味忘れちゃうよという言葉はどこからの情報なんだと思ってしまいます。100人中100人の赤ちゃんをテストしてそのデータが出たなら別ですが、今ではネット検索しても実際は違ってた、なんて記事もあるくらいなのであくまでも近所のママさんの個人的な意見にしか私には聞こえなかったです。

    話は長くなりましたが、他の人の赤ちゃん、意見に惑わされず、しょこたさんとしょこたさんの赤ちゃんのペースで過ごされてくださいね。私が書いた言葉で気に障ったらごめんなさい。

    うさぎ 2018/05/24 02:55

    ID: 321746

    いいね!
    4
    違反報告
  • 母乳の味を忘れるなんてことは、寝る直前であげなかったからといってそんな事はないでしょう。

    私を含め周りのママさんに言われることって気になりますよね(笑)
    そういう考えの人もいるんだな程度に受け止めて、私は受け流します。
    ご近所さんの育児方針があるように、しょこたさんの育児方針ももうすでにあります。
    今しょこたさんの方法で赤ちゃんがおっぱいやミルクを飲み、健康に育っているのであれば気にする必要はないと思います。

    なので私の意見も適当に流していただければいいです…
    という前置きをして、
    私は5ヶ月半の娘を完全母乳で育児中で、お風呂の後におっぱい飲ませて寝かせています。
    というのも、やはりおっぱい飲ませてからのがすんなり寝てくれて朝までぐっすりなのが楽ですし、何よりその方がうちの娘の機嫌がいいからです。

    結局、お子さんの調子がいい方法が1番いいのだと思います。
    参考までに。

    さり 2018/05/27 09:12

    ID: 322115

    いいね!
    4
    違反報告
  • うさぎさん、さりさん、ありがとうございます。
    初めての子育てなので分からないことだらけで、
    つい周りのママに聞いたり携帯で調べてしまいます。
    あたしの育児方法が間違っているのか?と、不安にもなってしまいます。
    お風呂後も母乳をあげたいのですが、母乳だけだと足りないみたいで泣きます。
    かと言ってミルクを追加すると、飲むのに疲れるみたいで途中で寝ます。
    どちらも可哀想になってしまって…。
    子どもの成長に合わせて、子育てができればいいですよね?!

    しょこた 2018/05/27 21:41

    ID: 322164

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)