泣く

泣く【ベビー(0-5カ月)】
2 2

ID: 28239

naa 2018/05/23 17:42

生後1ヶ月と3日の赤ちゃんを育てています
新生児の頃と比べて夜はまとめて寝るとまでいきませんが寝てくれる時間が増え
授乳後の寝かしつけもスムーズにいくようになり寝不足などの負担が減ってきました
それだけでほんとはありがたいのですが、、、
なぜか朝起きたら夕方頃までぎゃん泣き、、、
もちろん寝てくれる時もありますが眠りが浅いのかすぐに目が覚めて大声で泣きます
抱っこしても何しても効きません
おしゃぶりもずっと加える時とぺっと吐き出す時があります、ほとんど効きません
どこか具合が悪いのかと心配なのですがそんな様子はなさそうです
完ミで今120をあげていますが、もしかしてミルクが足りないとかあるのでしょうか
家事が進まないイライラとアパートということもあり近隣問題が怖くて
泣き止んでと怒鳴ってしまったりしたこともあり辛いです
泣きすぎも声がカラカラで喉が痛そうで、、、
何かこうしたら落ち着くとかアドバイスをください
はじめての育児で不安ばかりです
娘の要求にも上手く答えてあげられないのがもどかしいです

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • naaさんこんばんは。
    私も初めての育児で、4ヶ月半の娘を育てています。
    朝から夕方までギャン泣き、ツライですね(>_<)
    うちの子もその頃は日中の眠りは浅く、頑張って寝かし付けてもすぐに起きてしまい、起きてる=泣いてるって感じで大変だったのを覚えてます。
    ミルクの量など専門的なことはわからないので私の体験談ですが、少しでも参考になればと思います!

    今でもそうですが娘が泣く要因は、
    ・お腹が空いた
    ・ゲップが出なくて気持ち悪い
    ・うんちをしたい
    ・眠いけど上手に寝られない
    ・寂しい
    などです。
    どれかな~と考えながら、色々試してました。
    だんだん、タイミングとかでわかってくるかもしれないです。
    例えば、授乳したばっかりだからゲップが出きってないのかな?とか、うんち全然してないから踏ん張ってるのかな?など。
    ひたすらお腹や背中をさすってあげたり、おくるみでくるんで抱っこして家中を歩き回ったりしてました。
    それにしても、何しても泣きやまない時は本当に参っちゃいますよね...
    もう1ヶ月健診は終わりましたか?
    私は健診後、すぐにお散歩や買い物をし始めました!
    いきなり長時間は自分にも赤ちゃんにも負担になってしまいますが、とても良い気分転換になります。
    私はだいたい抱っこ紐で出かけますが、途中で寝てくれます。
    家で、旦那さんの横抱っこでは寝てくれるのに私の横抱っこは嫌がり、縦抱っこは落ち着いてくれるけど眠りはしないのです。
    なので、抱っこ紐やベビーカーで出かけて寝てくれるのは助かります。
    まだまだ言葉でコミュニケーションが取れないので、全ての要求を理解し応えてあげるのは難しいですよね。
    でも赤ちゃんにとってママは絶対的な存在です。
    だからこそ、全てがうまくいってなくても、これでもかなり頑張ってるんだよ~!!っていうのは伝わっていると信じて、日々奮闘してます。

    長々と失礼しました!
    お互い、初めての育児楽しみましょう(*^^*)

    にち 2018/05/24 00:38

    ID: 321742

    いいね!
    2
    違反報告
  • ご近所の反応、気になりますよね
    私もアパートで初めての子を育てました。ご近所も、赤ちゃんがいることがわかっていると思うので、鳴き声は仕方ないと、思ってくれていると思いますよ。赤ちゃんは、泣くのが仕事です。
    お母さんの怒鳴りこえのほうが、気になるかも。
    夜中に聞こえてくる夫婦ケンカの声にビックリした記憶はありすが…

    夜に暑かったりしてぐずったときは、私もイライラしたので、車でドライブをしていました。

    今も、4ヶ月の子を育児中ですが、泣き止まないときは、お乳を吸わせています。落ち着くみたいです。慣れないと痛いかもしれませんが、私にとっては、最終兵器です。


    とと母ちゃん 2018/05/24 13:40

    ID: 321823

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)