3回食のタイムスケジュール【管理栄養士に相談(育児中)】
かなかか 2018/05/25 09:00
はじめまして。あと10日ほどで10ヶ月になる子を育ててます。
今も混合で育ててますが、離乳食と母乳、ミルクのスケジュールで悩んでます。
2回食のときは
6時起床、授乳、ミルク
10〜11時離乳食、授乳、ミルク
16〜17時離乳食、授乳、ミルク
19時お風呂
20時30授乳、ミルク
お風呂やお散歩後など麦茶を飲んだりしてます。
3回食になったら、
7時起床
7時30離乳食、授乳、ミルク
12時離乳食、授乳、ミルク
17時30〜18時離乳食
19時お風呂
20時30授乳、ミルク
やっぱり午後のお散歩やお風呂の後など麦茶を飲ませてます。
離乳食の後に授乳やミルクではなく、10時や15時など寝る前に授乳、ミルクにしたほうがいいですか?
すみません。よろしくお願いします(>人<;)
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
このスケジュールで吐き戻しもなく体重増加も良好なら変更は不要と思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/25 18:09
• ありがとうございます。
体重は少なめで4月が7240g、5月が7560gでした。
みなさんのスケジュールを見ていると10時、15時などにおやつをあげてるのであげたほうがいいのかと?
離乳食後にミルクより10時、15時などにミルクをあげたほうが1日の飲むトータルも多いのでその方がいいのでしょうか?
あと朝の寝起きのときは麦茶などあげたほうがいいですか?
かなかか 2018/05/26 06:02
• [管理栄養士]
10か月ですし、食事の量を重視して1歳すぎにはミルクがなくても栄養摂取できるようもっていくことを目標に考えると、10時15時のミルクは必須ではないと思います。
朝の水分は、夏に向けて慣らしたほうがよいですね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/26 16:09
• ありがとうございます。よく分かりました!
あと何度もすみません。
15時などミルクではなく何かおやつはあげたほうがいいのでしょうか?
今までおやつやお菓子はあげたことはありません。
かなかか 2018/05/26 17:33
• [管理栄養士]
>15時などミルクではなく何かおやつはあげたほうがいいのでしょうか?
今までおやつやお菓子はあげたことはありません。
⇒おやつとは考えずに“補食”と考えてみるとよいです。
たとえば、朝食べなかった蛋白源を15時にあげるなどがおすすめです!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:13