アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ふじこ 2018/05/25 10:42
はじめまして。
24日で8ヶ月になったばかりの男の子です。
先日、鼻風邪風邪を引き、離乳食をあげたら、口周りに小豆大の斑点ができました。
食べさせたのは全て今まであげていた食材でしたが、唯一アレルギー品目のものは、BFに入っていた脱脂粉乳ぐらいでした。
次の日もう1度あげてみましたが、また同じく斑点ができました。
今までヨーグルトも大丈夫だったんですが、一昨日1口ではでず、昨日2口あげてみたらまた斑点がでました。
今までアレルギーじゃなかったのに、いきなりアレルギーになる事はあるんでしょうか?
これからは牛乳が入ってるものはあげないようにすればいいのか、少しずつあげていくのかも迷っています。
病院では検査はまだ難しいと言われ、少しずつあげても大丈夫と言われましたが、牛乳成分が入った後の授乳でよくむせるのも気になります。
最近食べる量が以前の半分ぐらいになったんですが、体重は9.6キロあります。
以前おかゆ40.タンパク質10.野菜5〜15、果物5でしたが、おかゆは半分しか食べません。
お白湯や麦茶も飲まなくなってしまいました。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>今までアレルギーじゃなかったのに、いきなりアレルギーになる事はあるんでしょうか?
あります。
が、写真を見る限りアレルギーではないのかな?と思いました。8か月でも検査は可能ですので心配であれば、小児のアレルギーをみてくれるところを受診されてはいかがでしょうか?
お粥の量が減るのはそこまで心配はいりませんがたんぱく質が10gしか取れないのはよくないですね。
30g目指しておかず優先であげてみるようにしてください。
乳製品は、必須ではないので、結果がでるまでは無理にあげる必要はないと私は思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/26 16:14
• 矢部さま。
ありがとうございます。
質問ですが、アレルギーじゃないと思われた点は何故でしょうか?
少しわかりにくい写真ですが、手についた食品で、目をこすって、右目頭も赤くただれています。
こすっていない左目はなんにもなかったです。
かかりつけの小児科もアレルギーなのか今の現時点ではわからないと言われていました。
タンパク質、積極的に取り入れていきます。
ありがとうございます!
ふじこ 2018/05/27 00:43
• [管理栄養士]
>質問ですが、アレルギーじゃないと思われた点は何故でしょうか?
少しわかりにくい写真ですが、手についた食品で、目をこすって、右目頭も赤くただれています。
こすっていない左目はなんにもなかったです。
⇒そうだったのですね!
眼にもでていたのであれば、アレルギーの可能性はあるかもしれないですね!
その分をタンパク質しっかりと!を継続してくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:23