3歳の朝ごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
ゲスト 2018/05/29 07:32
初めまして。
3歳と0歳3ヶ月の息子2人の母です。
上の子が朝ごはんを食べてくれません。食べても一口、二口くらいです。
初めは和食で出していましたがあまりに食べないので好きなパンにしてみたり、ホットケーキに野菜ペースト混ぜたり、いろいろ手は尽くしているものの食べません。
夕飯はたくさん食べてくれるので成長曲線は問題ないのですが、幼稚園にも行っているしやはりちゃんと食べて欲しい。
また、最近便秘がひどく血便続きで、小児科に通っています。
夕飯たくさん食べると行っても野菜は少なめです。
お肉もそんなに多くはないので食物繊維と脂質が足りていないと思うのです。
先週、一口も食べずに幼稚園の時間になってしまったのでたまたま夫が買ってあったカロリーメイト風の栄養補助食品をあげたところ、食べてくれました。
表示を見ると食物繊維も含まれているし、他の栄養素もとれるし、頼ってはいけないと思いつつも食べないよりはマシなのではと一口も食べない日は一本だけ与えています。
でも心にモヤモヤを抱えてしまい。。
やはり3歳児にカロリーメイト風は良くないのでしょうか。
ほかにアドバイスがあればお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
好きな料理はありますか?
蛋白質と野菜類だけでも食べてもらえると良いですよね!
我が家はオムレツと野菜スープなどよくやります。
>やはり3歳児にカロリーメイト風は良くないのでしょうか。
⇒食べないより良いととらえるのもありだと思いますが
ご飯を食べなければコレがでてくる!と思ってしまわれるのも今後良くないかなと思いました。
3歳でしたらそういう知恵はあると思うので・・・
ウィンナーだけ3本!とかでもだべなさそうですか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 10:03