1歳2ヶ月の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
ここしゃん 2018/05/30 17:35
栄養士さんには初めてご相談いたします
食事も進みなんでも食べられるようになりました。
現在、少し便秘気味で繊維質の物をと思っているのですがどんなものがありますか?
毎朝カボチャを食べているのですが…。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
海藻類、きのこ類、こんにゃく類などもそうです。
が、1歳でしたら海藻類が1番使いやすそうですね!
えのきを細かく切って米に混ぜて炊くのも良いです。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/30 17:50
• お返事ありがとうございます
正直、便秘が心配で精神的に疲れました。
ここしゃん 2018/05/30 17:53
• [管理栄養士]
水分、油分、食物繊維が大事です!お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/30 17:54
• 例えばどんな料理がいいですか?
ここしゃん 2018/05/30 17:55
• [管理栄養士]
料理は上にあげたような食材をいれたものなら何でも良いです。
ティスプンに半分くらい、オリーブ油やココナッツオイルを含ませてあげても良いです。
まだまだ腸内環境が安定せず、便にもばらつきがある頃ですが苦しそうにしたりするのでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/30 20:15
• おはようございます
実は夜にウサギのウンチのような便が出ました。
10個程ねコロコロです。力む時は苦しそうなことはありません。まだ言葉が喋れないので可哀想で。
心配で寝られませんでした(涙)
ここしゃん 2018/05/31 07:19
• [管理栄養士]
それは心配でしたね。
やはり便の形状からも水分油分の摂取不足が考えられると思います。
お味噌汁にバターをうかべてのませるのも良いと思います。
でも食事からで心配でしたら早目に受診しお薬を使った方が良いと思いますよ!
お大事にしてくださいね
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/31 08:42
• ありがとうございます。
お味噌にバターとは思いつきませんでした。
頑張って子育てしていきます
ここしゃん 2018/05/31 08:51
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/31 10:23