離乳食後の飲み物【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴよこ 2018/06/10 23:21
9ヶ月の男の子についてご相談です。
現在は完母で1日5回飲ませており、1歳前の入園に向けて徐々に回数を減らそうと思います。
離乳食後の飲み物ですが、フォローアップミルクを飲ませればいいのでしょうか?ただフォローアップミルクは赤ちゃんに負担があるという話も聞き、ミルクやお茶の方がいいのでしょうか。
離乳食はタンパク質や野菜の量は食べていると思うのですが、きちんと栄養が取れているか分からず心配です。
• [管理栄養士]
まず、フォロミをあげるなら、ミルクの方が良いです。
ここから先はあくまで私個人の意見ですが、まだ入園まで3ヶ月弱あるならば、あげれる時まで母乳➕離乳食を継続し、入園が近づいてきたら、卒乳を言い聞かせて徐々に減らしていくのはいかがでしょうか?
まだまだ飲みたいだけ母乳をあげることで
母児ともにメリットはたくさんありますので
いまから減らさなくても良いように思いました!
ご検討くださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/11 17:18
• お返事ありがとうございます!
8月に入園なのであと1ヶ月半ほどしかなくて...
もうあまり日もないのですが、どれ位前から減らすのがよいと思われますか?
ぴよこ 2018/06/12 00:39
• [管理栄養士]
七月半ばからで良いと思います。
そのかわりしっかりと言い聞かせはするようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/12 09:42
• 何度もすみません!
7月半ばですっぱり止めるのではなく、離乳食後にあげないで様子を見るなど、1回1回の授乳を徐々に無くしていく方法で大丈夫でしょうか?
ぴよこ 2018/06/12 22:16
• [管理栄養士]
はい、私はそちらをお勧めします。
私自身1歳から保育園に子供を預けていましたが
夜間の授乳は2歳半まで続けていました!
完全にやめるのもひとつの方法ですが、しっかりと理解できるまでは、夜間授乳で行くのもよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/12 23:18
• もうあまり時間が無いと焦っていましたが、もうしばらく続けられそうで安心しました。
ありがとうございます!
ぴよこ 2018/06/14 00:14
• [管理栄養士]
しっかり言い聞かせれば大丈夫なはずなので、焦らずやってみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/14 13:50