ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちっち 2018/06/12 17:37
いつも質問にお答えいただきありがとうございます。
ミルクの量について質問です。
今は3回食でミルクは1日トータル600mlくらいです。
1食あたり、軟飯80g、魚15g、野菜30gくらいを目安にあげています。
離乳食の後に育児用ミルクをあげていますが、ミルクを飲んだあと、少量ですが吐き戻してしまいます。多かったら残してほしいのですが、飲み方がにぶくなったときに哺乳瓶を離すと怒ります。減らして与えた方がいいのでしょうか?足りないとかわいそうと思ってしまいます。
また、普通の育児用ミルクとフォローアップミルクの違いがいまいちよくわかりません。
今10ヵ月ですが、フォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?
身長、体重は成長曲線の真ん中です。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
魚の量は30gを目指すように増量してみてください。
肉や卵はあげていますか?
ミルクは育児用のままで大丈夫ですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/12 23:14
• 回答ありがとうございます。
卵や肉もあげています。たんぱく質の量を増やすようにします。
ミルクの量はこれまでと同じで良いでしょうか?
ちっち 2018/06/12 23:17
• [管理栄養士]
良いと思いますが、吐き戻すようなら20~40㏄減らして様子を見てはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/12 23:19
• ありがとうございます。
肉、魚の量は私が参考にしている本だと1回の目安量が15gとなっています。とりすぎると内蔵に負担がかかるとありますが30gにして大丈夫でしょうか?
ちっち 2018/06/13 07:13
• [管理栄養士]
目安量で15gですよね。
個人差は大きいですし、15g増やしたからと言って、腎臓に負担がでる量ではありません。
ただ最終的に判断されるのはお母さんですので、心肺であれば15gでいくのもひとつの方法化とは思います。ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/13 13:15
• わかりました。
ありがとうございました。
ちっち 2018/06/13 15:21