産後うつ

産後うつ【ベビー(0-5カ月)】
13 6

ID: 28866

かなた 2018/06/13 19:28

義母とのことで色々あって産後鬱ぎみです。
・出産で入院中に1日のぞいて、お見舞いが4〜8時間の滞在
・産後1ヶ月ほど家事の手伝いで孫見たさに、家事とは別に2〜3時間居る。
1度だけ24時前まで居ました。
・息子(孫)が泣くたびに『可哀想』『悲しそう』『泣かせすぎ』のオンパレード
・口唇裂があったので、その話になると毎回『可哀想』を言われる。
なんとかそう思わないように耐えてるのに…
・神経質な義母なので、食器1つでもあれば勝手に(自分の家の)家事をする。
注意するとムスッとして喋らない。
「汚いからやっておいたよ」とも何度か。

こんなことがあっても、旦那さんは義母の味方です。
義母も自分が楽になるようにと思ってるみたいですが、やりすぎだと注意したらムスッとして話を聞いてくれないです。
旦那さんからは「心療内科行く?」「入院する?」と言われ、全て自分が耐えたらいいだけのように言われてます。

本当に(全て)自分が悪いのでしょうか?
このぐらいだと、産後鬱にならないのが普通なのですか?

もう限界来てて、身近に味方になってくれる方もいなくてきついです…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も義母と旦那の事で産後鬱ぎみでした。

    毎日旦那と喧嘩をし旦那は義母の味方でした。ストレスが溜まる一方だったのでなるべく友達や地域の母親学級に参加をしてました‼

    義母と合わないようにしたりストレス発散した方が良いですよ!旦那に話してもイライラするだけなので無駄と思わないとやっていけないです(^_^;)

    マッキン 2018/06/13 20:08

    ID: 323959

    いいね!
    6
    違反報告
  • マッキンさんありがとうございます。

    会わないという選択肢がないのが現実で、週1で義実家に行ってます。
    また、車もなく近くの児童館に行こうものなら義母頼りになるので、なんとか家でストレス発散する方法を見つけてみます。
    抱っこ紐やベビーカーがないので散歩は無理そうです。(経済的な理由で買ってもらえず。)
    ※息子はもうすぐ3ヶ月になります。

    合鍵を持ってるのでチャイム鳴らして出なかったら、勝手に侵入されるぐらいなので(´・ω・`;)
    義母の行動が孫フィーバーで異常すぎます…

    かなた 2018/06/14 07:09

    ID: 323995

    いいね!
    6
    違反報告
  • 散歩へ行ければ気分転換になりますけど行けないと行動範囲が決まっちゃいますね‼

    孫が可愛いのは分かりますけどどを越えると微妙ですよね(泣)

    マッキン 2018/06/14 08:20

    ID: 324007

    いいね!
    6
    違反報告
  • 義母さん、とにかく過干渉なんですね…。
    旦那さんもそのやり方で育ってるからなんの疑問もなく義母さんの味方で、受け取り方の違うかなたさんの気持ちを理解ができないんだと推測します。
    今と昔の育て方の違いについて聞く耳を持ってもらえないのではと邪推したり(T-T)
    なので何も悪いとは思いませんよ‼︎
    義母さんは戸籍上は身内でも血が繋がってないから全くの他人です。ムカついても言えないですよね。
    私は実の両親でさえストレスでした。
    私と孫が可愛い、私たちのためと思ってくれてることは頭では理解できるんですけど、気持ちとのバランスが全く取れませんでした。


    経済的な理由ということと脱線するので余計な口出しかとは思うのですが、抱っこ紐もベビーカーも無しって何かあった時に辛くないですか?
    必ずしもだれか一緒とは限らないし、病院にかかる時など良くも悪くも義母さんか旦那さんが一緒なら荷物など頼めますけど、ひとりだと診察券すらまともに取り出せないです。
    せめて抱っこ紐でもあると赤ちゃんの散歩って理由つけて出かけたりもできるしと思ってしまいました。
    長くなってしまいましたが、少しでも気持ちが楽になるといいですね(*´꒳`*)
    お互い程よく頑張りましょう‼︎

    ちぃ 2018/06/14 11:23

    ID: 324030

    いいね!
    7
    違反報告
  • ied138さん ありがとうございます
    抱っこ紐やベビーカーは首が座ったらまた交渉してみます。
    抱っこ紐は以前言ったら、「首が座ったら…」みたいに言っていたはず…です(^^;;

    かなた 2018/06/14 21:19

    ID: 324107

    いいね!
    6
    違反報告
  • 義母様、凄いですね。
    自分だったら耐えられる気がしません。。。
    まず、一度でも24時前までいるっていうのが、ちょっと信じられません。
    義母だって子育て経験者なら産後いろいろきついのは分かってるはずなのに。
    一番は旦那様が味方になってくれないのが辛いですね(泣)

    ちなみに週1で旦那様の実家に行ってるとのことですが、かなた様も一緒に行かないとダメですか?
    孫フィーバーでしたら、会いたいのは孫なはずです!
    私も旦那の親に連れてきてと言われるのですが、行くと気も使い産後で疲れてるのにさらに疲れるので、そしていろいろ言われストレスを溜めて帰ってくることになるので、実家の母に相談したら、息子と孫に会いたいんだから、あなたは行かなくていいんじゃない?って言われました。
    旦那には赤ちゃんいると掃除もできないから、掃除したいから私はお留守番してるといい、2週間に一度半日旦那と赤ちゃん二人で旦那の実家に行ってます。
    もちろん自分がみてないので赤ちゃんは心配だし、淋しいですが、そこは旦那を全面的に信用して任せてしまってます。
    かなた様の旦那様が積極的に育児に参加されてるようなら、赤ちゃんと二人で行くの嫌がらないと思います。
    ただ毎回行かないのは微妙なので、月に一回とか一緒に行くようにするとか。
    うちは内心分かりませんが、義理の父母も自分の息子と孫に会えてるのでなにも言ってきません。
    むしろ私が行くと邪魔そうです。。。
    完全母乳育児では授乳があるので無理でしょうが・・・。
    週に一回数時間でも一人の時間ができ気が休まれば、少し気持ちが休まるかなと思います。

    私は実家に里帰り中の祖母・母がストレスで、母乳がうまくいかなかったので毎日それを言われ、向き癖がひどく頭の形がいびつになってしまってるのでそれも言われ、祖母に関しては新生児寝てるか泣いてるか飲んでるかだけなのに、部屋にこもっててみせてくれないと言われました。
    そして私が反論するとヒステリックだと。
    こっちは産後で疲れてるのにふざけるなと思ってましたが、結局ストレスで予定より早くアパートへ帰りました。
    体はしんどかったけど、気持ちは楽になりましたね。
    たまに実家に娘を連れてきますが、やはり祖母に会うとストレスで疲れるので、母に任せ私はアパートに戻ってきてます。
    最初は一緒に居なくて赤ちゃんに申し訳ないと思いましたが、赤ちゃんも人見知りは始まってなくどちらの実家でも楽しそうに過ごしてるようなので。
    私は自分の気持ちを休めることを優先してしまってます。

    全く義母様に会わないということは無理と思いますので、少しでも会う機会が少なくなるといいですよね!
    長々すみません・・・

    りここ 2018/06/15 22:57

    ID: 324214

    いいね!
    6
    違反報告
  • りここ さん ありがとうございます。
    週1で行ってる理由が義父が会いたがって、義母からヘルプ?が来るからです。
    それなら、旦那さんにも懐いてるので大丈夫なのですが、義母からの『大丈夫?』とのLINEや会ったときに何か言われるのがオチです。
    また、義実家だと過剰にミルクを飲ませられる1番嫌なことをされ、それを阻止するために母乳が出る私が一緒です。(搾乳したものを持っていけばいいのですが、搾乳機がうまく搾ってくれない…)

    義母の時の育児に関しては、あまり苦労はしてない様です。
    自分の姉妹や親が来てみたいで、気遣いすることなく終わったみたいです。

    あと、義母はそつなくやってしまう人で私とは真反対の人なので、イライラしてるらしいです。(旦那さんが言われたそうで…)
    旦那さんに「しなくていいのに…」と言ったこともありますが、「田舎の人間だから仕方ない、過干渉に耐えてくれ」みたいのことを言われました。

    ごちゃごちゃしてしまい、申し訳ありません。

    かなた 2018/06/16 07:24

    ID: 324224

    いいね!
    6
    違反報告
  • 田舎の義母世代は凄く干渉してきますよね。。。
    私も田舎育ちでずっと地元に住んでるのでなんとなく分かります。
    育児に苦労してない人ほど、口を出してきます。
    過剰なミルクをあげてしまうというのも、旦那様が義母様に強く言えないなら、かなた様がついていかないと心配ですもんね。
    義母様はおそらくよかれと思ってやってるんでしょうが、こちらはありがた迷惑になってるってことに気付いてもらうにはどうしたらよいかですね。
    ただこればかりは嫁がいうと、義母様はおもしろくないので、旦那様にやんわり言ってもらうしかありません(泣)
    ちなみに義母様は祖父や祖母と同居していましたか?
    うちがそうでしたが、3世代同居だと姑は義母様みたいな人が多いような気がします。。。

    義母様はそつなくこなしてしまうということですが、イライラするなら来ないでほしいですよね(苦笑)
    旦那様にそれなら来ないでほしいと言ってもダメでしたか?
    私は結婚前に友達経由で義母が私のことを好きじゃないと言うのを聞いてしまっていたのと、自分がキツイ性格なので割りきって義母と接しています(^^;
    もちろん落ち込むこともありますが、旦那ごめんと思いながら、旦那にそういう時はあたりまくります(笑)

    義父様が会いたいから連れていってるのとても偉いと思います!
    かなた様が優しいから悩まれているのだと思います。

    お話できる方にお話して溜め込まないようにしてくださいね!

    りここ 2018/06/16 08:38

    ID: 324228

    いいね!
    6
    違反報告
  • 一応、旦那さんに(義母の)愚痴はこぼしてます。
    ただ…「母さんのことそんなに嫌い?」「母さんは悪くない。」が口癖のように毎回言われます。

    祖父母と同居していたかはわかりませんが、お兄さん(障害者)の面倒をみていたせいか神経質になっているみたいです。

    旦那さんには「できたら来てほしくないな…。」と愚痴はこぼしましたが、「母さんの行動は家族でも止められない。」と返事が来ました。
    止めるとムスッとして機嫌悪くなるそうです。
    何か動かないと気が済まない人でもあり、旦那さんの家系はお節介な人が多いので我慢するしか…

    、、今日も試練に耐えて来ます!

    かなた 2018/06/16 09:00

    ID: 324229

    いいね!
    6
    違反報告
  • 過干渉、疲れますね。。。色々やってくれてラッキー!みたいにはならないですよね。。。
    うちの義母も遠方からヘルプに来てくれて10日ほど滞在してくれましたが、日中の子守は全部おまかせにしましたよ。どう思われても悪口言われてもいいや!と割り切りました。料理は嫌いなので全部義母、また私が寝かしつけは苦手だったので、お義母さんお願いします〜みたいな。役割与えるとやる気出すし、寝かしつけ→義母、授乳→私の分業にしたら子どもと触れ合う時間も増えて満足してました。
    ミルクの件はせっかく母乳にしてるのに迷惑ですね。欲しがるタイミングがある程度予想つくのであれば、泣く前に母乳あげちゃうか、ミルクも病院で1回〇〇mlと言われた、と病院を盾にするのはどうでしょう?

    ご主人に愚痴は個人的にはあまりオススメじゃないかと。。自分の親なので、悪いこと言われていい気はしないと思うので。。こちらは迷惑だと感じてると冷静に話してるつもりというか、冷静に事実を伝えていても、嫌いなの?という返答からも、悪口言われてると感じてらっしゃるような気がします。

    私は愚痴を言うとその愚痴が自分の耳にも入るので余計にイライラする感じがあるので、言わないようにしてます。
    どうしても限界きたら、スマホに文句を書き連ね、消します。笑
    実母に愚痴っても賛同してくれないので。。

    お節介おばさんはおだてて上手く利用する、が最善の対策かと思いますが、産後のイライラもある中でしんどいですよね。無理なさらずに、自分の体と心の健康を優先してくださいね!お子さんからすると、おばあちゃんやお父さんが倒れてもどうでもいいけど、お母さんが倒れちゃったらすっごく不安だと思うので^^*
    ちなみに義母からの避難は抱っこ紐なしで、近所の公園のベンチでぼーっとする、とかも難しいですか?3ヶ月過ぎてるなら、首もだいぶしっかりしてるでしょうし、リュックに軽く荷物つめていけば、抱っこでも行けますよ!
    逃げるが勝ちかもしれませんね。。

    ゆき 2018/06/20 08:50

    ID: 324622

    いいね!
    6
    違反報告
  • 初めまして、私も産まれた時に鼻から口にかけての傷があり、周りから可哀想と呼ばれ、かなり母親も苦しんだみたいです。

    小学生の時から成人にまで、お金を貯めて整形をしていいからと泣かれたことがあります。

    ですが、大好きな両親から頂いたお顔なので
    誇りにおもい、今でも変わりません。
    そして、母親をせめたてていた父親の祖父母に
    お話をしていました。

    やはり、小中高、職場でもずっとお顔だけの事でいじめられてきたりしたので
    精神的ダメージが半端なかったですが、
    今では、二児の母になり楽しく過ごせています。

    若い子達からブスと言われ時々悲しくなりますが、
    折れずに頑張っています、

    壁を乗り越えたらいいことがあるとおもいますので
    人間色々ありすぎますが、
    頑張っていきましょう(*´꒳`*)

    k.m 2018/06/21 21:06

    ID: 324807

    いいね!
    6
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございます。
    おだてすぎてお節介がさらに悪化してしまってます。
    一度だけ義母に「ミルクがあれば私でも育てれる!」と言われてしまいました。

    また、義母とのことで心療内科に通うになり、カウンセリングも入れてもらって、吐き出してるのでだいぶ楽になりました。
    旦那さんには理解はしてもらえませんが、もうある程度は泣いて訴えています。
    なんとか自分をコントロールしながら、同居の日まで頑張ってみます。

    かなた 2018/06/22 19:53

    ID: 324903

    いいね!
    6
    違反報告
  • k.mさん、ありがとうございます。
    旦那さんにも思ってることを訴えることができました。
    少しずつですが壁にぶつかりながら、義母と仲良くできるように頑張ります。

    かなた 2018/06/22 19:58

    ID: 324905

    いいね!
    6
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)